自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【総集編2】花のチロル・アルプス紀行

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================
こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
ぎりぎりですがハッピーバレンタイン!!










1週間ぶりのうえ、更新がこんな時間に
なってしまいましたが、皆様お元気ですか?




うにまるはというと、やらねばならぬことの山に最初はめげてましたが、小学生の夏休み並みに予定表を作ってみたら、少し気持ちが楽になりました。見通しをもつって大切ですね。





放浪の旅に憧れていたけれど、自分は予定があって落ち着ける保守的なタイプの人間であることを認識しました(笑)




月末からは社会復帰へ向け、リハビリも始めようと思っています。





その前に旅のまとめをがんばらないと…





というわけで総集編第2弾、花のチロル・アルプス紀行についてドーンとふりかえってみましょう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






アフリカの次に向かった先はヨーロッパ。ここでのメインはチロル、アルプスの山々です。



P7106231.jpg




うにまるの場合は頂点を極める登山ではなく、花を眺めながらのゆるゆるハイキング。




そして出会ったのがこんな風景。




P7156712.jpg




P7075852.jpg




P7075857.jpg




P7075893.jpg




P7085952.jpg




P7136536.jpg


すごいなって思ったのは、日本だったら到達するまでにかなり苦労しそうな高山のお花畑(標高2000~3000m)にケーブルカーやロープウェイ、リフトなんかで、簡単にアクセスできちゃうこと。




IMG_3748.jpg




P7075888.jpg




P7075811.jpg




しかも乗車駅自体が街の中にあったり、街からすぐのところだったり…。



IMG_3612.jpg
↑サンモリッツ(スイス)のケーブルカー乗り場なんて、街にとけ込みすぎていて見過ごしそうでした。



今回訪問した中で、いちばんアクセスが良かったのは、オーストリアのインスブルック。





この街はすごい!!



P7126276.jpg




P7146576.jpg




P7146598.jpg




P7136451.jpg




P7126330.jpg



歴史も古く、文化の香りの高い街の中心地から、地下鉄に乗る感覚でケーブルカーに乗車すると、あっという間に2000m越えのお花畑に到着です。途中の駅には街を見下ろす絶景レストラン。仕事の帰りスーツのままでも来られちゃう気軽さです。



P7126331.jpg



P7136459.jpg




もちろん、ケーブルカーの終着駅から本格登山だって可能。ロッククライミングに挑戦できる絶壁があったり、のんびりハイキングしたり、自転車ごと上まで運んでもらって高山でのサイクリングを楽しんだり…



P7126359.jpg




P7106157.jpg




P7106188.jpg




IMG_3738.jpg





なんだか日本の根性登山てなんなんだろうって思っちゃいました(笑)





うにまるがいちばん気に入ったのはスイスのエンガティン地方。アルプスの少女ハイジそのままの、のんびりとした風景が広がっていました。



P7096100.jpg




IMG_3577.jpg




IMG_3695.jpg


でも、どこも甲乙つけがたい絶景の連続でした。


IMG_3393.jpg
オーストリア



P7085930.jpg
イタリア



IMG_37.jpg
イタリア



山岳列車もなかなかよかったし…


IMG_3548.jpg



P7156679.jpg



P7177157.jpg



ちなみに、ヨーロッパを旅するのにユーレイルパスをどうするか悩んだんですが、うにまるの結論としては、学割のないおばさんがもとをとるには、本気の電車旅でないとダメのようです。詳しくはこちらの記事参照→



けっこう列車には乗った気もするのですが、ユーレイルを買っていたら損してました。



P7116274.jpg
見慣れないせいかホームすらかっこいい



IMG_3337.jpg




IMG_3335.jpg
車両番号「259」ってわけがわからん(笑)




IMG_3338.jpg
ホームが国境になっているって日本ではありえませんよね



今回訪れたのはおもに(コルティナ・ダンベッソ、オルティッセイ、シウジ高原)、スイス(サンモリッツ、フェックス谷、ハイジヒュッテ、銀の鈴の小道)、オーストリア(インスブルック周辺)。詳しく知りたい方はカテゴリー別で国名から検索してみてください。


ヨーロッパアルプスは、アクセスがとてもよく、標識もしっかりしているところが多いので、初心者でも楽しめるコースがたくさんあります。とくに7月上旬は高山植物の最盛期。



P7085965.jpg



そして、チーズとハムがおいしいのも嬉しいです。ユースホステルの朝食でもこんな感じ↓




IMG_3374.jpg



もっともユースホステルでもドミトリー1泊で3500円とかしちゃうんですけどね。でも、山好き、そしてお花畑好きに絶賛おすすめの夏の旅行先です!!



さて、。次回はこの旅で巡った島々ついて振り返ってみようと思っています。近日中に公開予定。お楽しみに(^O^)/

*****************
世界一周ランキング参加中
↓ポチっと願いしま~すU^ェ^U
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!もうお仕事復帰に向けて動き始められるんですね!
ヨーロッパ、手軽に山が楽しめるのがいいですね。たいして登山経験もないのでこういう所でちょっと高山を体験してみたいです^ ^
やっぱりヨーロッパの暖かい時期も捨てがたいなあ♪
ブログを始めたのですが早速リンクさせて頂きました。もし不都合ありましたら遠慮なくおっしゃってくださいm(_ _)m

| うたこ | 2014/02/15 15:26 | URL |

綺麗!

こんばんは!
いつか行ってみたいところがオーストリアなんです!
スイスもイタリアも素敵過ぎます!
アクセスも便利そうですね、こんな景色の中にいたら本当に楽しいだろうなぁ、、、
次回の更新も楽しみにしてます♪また雪が降るかもしれませんね、、、体調にはお気をつけくださいね。

| hiyoko | 2014/02/17 18:53 | URL | ≫ EDIT

アフリカ篇もオーストリアも写真がきれい!!

アルプスを眺めるベンチに座りたい!です。
うにまるさんはもちろん座ったんでしょ?

| いおかん | 2014/02/19 13:48 | URL |

うたこ 様

すっかりご無沙汰ですみません。この1週間すっかりネットから遠ざかっていました。その間にうたこさんはブログも始動させていらっしゃったんですね!絶賛応援します*\(^o^)/*
ヨーロッパアルプスはどこも様々なレベルで楽しめるようルートが設定されているような気がします。ロープウェイで上に登るだけで見える景色も、感じる風もぐっと変わるので、近くを通るようならぜひ立ち寄って欲しいです。

| うにまる | 2014/02/21 10:24 | URL |

hiyoko 様

こんにちは(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます。最後にきてすっかり失速してしまい申し訳ありません。真っ青な空の下に咲く高山植物たちの美しさは、厳しい環境にしっかりと根を下ろした力強さを秘めていて、元気をもらえます。高山のキリッとした空気も気持ちよく、ほんと、ここに立っているだけで心の中がすっとする気がしました。

| うにまる | 2014/02/21 10:30 | URL |

いおかん 様

もちろんベンチには座りました。さらには木製のカウチチェアも設置されていて、ビーチリゾート気分で寝っ転がったりもしました(笑)
欧米人の遊び心は素晴らしいなと思います。
実は今、福岡にいたりします。帰宅したら総集編の続きをアップする予定です。できるかな…?

| うにまる | 2014/02/21 10:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/578-69caf695

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

