自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ロック~アルカトラズ島~

こんばんは、うにまるです(^o^)丿
日曜の夜、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今回は10年前に訪れたサンフランシスコでの最後のお話。あのアルカトラズ島を観光したお話です。

RIMG0357.jpg

アルカトラズ島っていうのは、サンフランシスコ湾に浮かぶ小島のこと。軍事要塞や軍事監獄時代を経て、連邦刑務所があったことで知られています。

そんな、おっかないものをなぜうにまるが知っていたかというと、映画「ザ・ロック」の舞台となっていたからです。ニコラスケイジも悪くないけど、ションコネリーのおじ様的魅力が、かっこよかったなぁ…。濃い目の感じがグッドなんですよね。

そんなわけで、ミーハー気分で行ってみたかったのが、アルカトラズ観光です。

RIMG0298.jpg


アルカトラズ島へ行くにはフェリーに乗らなくてはいけないわけですが、フェリーとガイドがセットになったミニツアーになっています。

で、着いた日の夕方に早速予約に行ったのですが、明日の分はすでにSOLD OUT。
泣く泣く、明後日のチケットを予約しようとするも、「Day aftter tommrow」っていう単語が思いつかない…。

苦肉の策で、身振り手振りで「tommrow、tommorow…しどろもどろ…」と言うと、売り場のお姉さんが笑顔で「Oh.ASATTE!!」

無性に恥ずかしくなったことを覚えています(^_^;)

ま、観光地ってところはそんな感じでなんとかなっちゃうわけですね。

RIMG0355.jpg

ツアー当日は、皆予約済みなのにも関わらず、この混雑ぶり。人気の観光地なんですね。刑務所なんですけど…

RIMG0362.jpg

RIMG0368.jpg

船を降りると、さまざまな国の言語で語られる音声ガイドが目に入ります。これで、うにまるもバッチリ観光できるという寸法です。ありがたい!!

RIMG0365.jpg

みんなでぞろぞろと建物の中へと歩いていきます。

RIMG0366.jpg

中は、こんな感じで刑務所の様子が当時のまんまで見学できます。
細かいことはほとんど忘れちゃったなぁ…。しょせんはその程度の興味(笑)

RIMG0370.jpg

ただ、刑務所の中からこの景色を見て、囚人にとっては海の向こうの華やかな街がさぞうらめしく見えただろうな…、って思ったことはよく覚えています、

RIMG0363.jpg

監視小屋なんかもあって、鉄壁の刑務所ですね…

映画「ザ・ロック」ではこの難攻不落の刑務所が占拠され、そこへションコネリーたちが侵入するわけなんですけどね…、かっこいいんだなぁ、これが。多少つじつま遭わなくてもかっこよければOKです。

他にも実話をもとにつくられた、「アルカトラズからの脱出」なんて映画もありますよ。こちらは、クリントイーストウッドが主演。

RIMG0371.jpg

これは、灯台かな?
青空をバックにかっこよく撮れています。

そういえば、多国籍ツアーに参加したとき、けっこう映画の話題になりました。アンコールワットだから「トゥームレーダー」とかね。

世界各地を舞台にしたご当地映画。出発までに、たくさん見ておこうって思ったんでした。映画だけじゃなく、今世界で話題になっているニュースとか、音楽とか…。そういった社交的な話題にめっぽう弱いうにまる。生き物系Onlyですからね(笑)

せっかく世界を旅するなら、日本の文化や海外の文化について、もっともっと興味をもたきゃいけないなって思ったんでした。とりあえずやることリストに追加しなくっちゃ!!出発までに、少しは社交性が磨けるかしら?

とりあえず、素敵な映画があったら教えてください!!

…と、こんなところで、今日のお話はおしまいです。

次回は、上海を訪れたときのお話を書く予定。中国茶っておいしいですよね(*^_^*)


YNWC的な日常、本日よりブログ村のランキングに参加してみました。よろしくお願いします(^o^)丿
関連記事

| アメリカ2002.8 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/58-010e58b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

