自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

われらボルネオ探検隊!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

続けておはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ




今更自己紹介かよ…って思った皆さん、すみません、ちゃんとマレーシアのこと書きます。





が、その前に…





昨日久しぶりに更新したところ、ブログ村から訪ねていただいた方だけで、なんと62人∑(゚Д゚)
ありがとうございました!!!!!





三日坊主で飽きっぽいうにまるですが、皆さんに読んでもらえることが励みになって、こうして旅の記録を残すことができています。し、マレーシア編もがんばっていきますよぉ!どうぞよろしくお願いします。





それでは、本題。本日は今回の旅の概要とブログについてドーンといってみますよぉ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





今回旅するのはマレーシア。
お目当ては

・オラウータン
・テングザル
・カラフルな蝶

運が良ければ世界最大を誇るラフレシア。見た目はちょっとアレだけど(笑)






上の写真は国立科学博物館で見た模型です。これの実物を自分のカメラで撮影してこられたらラッキーなんだけど。



なんせ、花が咲くまでに2年。花の寿命がたったの3日。出会えたら奇跡!



ちなみにブドウ科の植物の根に寄生する寄生植物。根、茎、葉をもたず生殖器官である花だけを咲かせるといいます。無駄の一切を省いた超合理的な植物。その割りになんでそんなに巨大???被子植物としてはいろんな意味で型破りΣ(゚д゚lll)



ハエをおびき寄せるため、生ゴミとも汲み取り便所とも言われる強烈な腐臭を発するというのも有名な話。




なお、筑波実験植物園で7月初旬に開花した「ショクダイオオコンニャク」。この花も世界最大といわれていますが、正確にはたくさんの花が集まった花穂のため、花単独の大きさはラフレシアがNo.1です。




なんてったって「女王ラフレシア」ですからね。某アニメ番組では、ヒューマノイド型の植物生命体として君臨してたし…。あの頃、ラフレシアってすごく綺麗な花だと思っていたのに…。まさか生ゴミ臭とはねぇ(^^;;




それでも、この目で見てみたい!!
見れたらいいなぁ…。





そしてもうひとつの楽しみは、巨大な種!!フタバガキとアルソミトラ










見たいのはもちろん、可能なら種子も持ち帰りたい!!!←単なるコレクション
その場合は、成田で申告すればいいんだろうか…。没収されないといいけどなぁ…。





ま、相変わらずなちょっぴりマニアな旅なんですが…





今回は、な、な、なんと…





一緒に行ってくれるお友達がいるのです
(((o(*゚▽゚*)o)))






しかも2人も!!!
職場の後輩Aさんと、さらにその後輩のBさん。もっとも人生経験の奥深さはわたしなんかよりずっと先輩ですけどね。しかもBさんは英語が上手。






おかげで現地の旅行会社と英語でやりとりし、すでにジャングルツアーに申し込みも完了してるんですよぉ。一人じゃとっても無理でした(^^;;





そんなわけで、今回は女子旅です!





ボルネオ島を中心にマラッカやペナンにもちょっぴり寄るつもり。ちなみに初日の宿までと、後半5日ほどは一人旅気分も楽しんじゃいますよお。




そして、ブログなんですが…





280日旅をして学んだことが一つあるんです。それは、ネット環境が悪い場所ではブログをアップするのがとっても大変ということ。特に写真をアップするのには、すごい時間がかかるのです。





そこで、今回は最初から写真少なめを宣言いたします!!





ついでに写真がなくても伝えられる文章力も身につけられたらいいなぁ、なんて思っています。






その代わりというか…、拙い文章力をカバーするため、写真はFacebookにまとめてアップ予定です。その方がブログよりも断然早いし便利なんじゃないかという仮説を検証予定。





Facebookは登録していない方でも見ることはできるので、よかったら覗いて見てくださいね(*^_^*)→Unidon Diary





明日は出発直前の準備の様子を紹介予定。お楽しみに(^-^)/







*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よっ、待ってました~♪

ブログ再開おめでとうございます!

短期旅行なのに世界一周ランキングにエントリーするムボーさ……
いえ、チャレンジ精神…
どこまでも応援してます~
(^3^)/

気をつけて、ライフワーク?ライフホビー?を楽しんで来てくださいね。

ブログ更新を楽しみにしていま~す

| すぶた | 2014/08/01 08:54 | URL |

すぶた 様

再開第一号のコメントをいただき、ありがとうございます。気をつけて行ってきますね。帰国したら遊んでください(*^_^*)

| うにまる | 2014/08/01 14:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/594-8d19f383

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

