自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持ち物一覧

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ



マレーシアへ出かけるというのに、なかなか思い腰が上がりません(^^;;



ようやく世界一周時の記憶を辿りながらパッキングを始めました。今回は短期間なうえ、南国のみということで、かなり荷物をら厳選してみました。




それでは、本日は持ち物についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ




1 衣類


長袖Tシャツ-2枚
半袖Tシャツ-2枚
カップ付きキャミ-1枚
薄手の丸首長袖シャツ-1枚
ワンピース-2枚
ジーンズ-1枚
薄手の長袖パーカー-1枚
レギンス-3枚
ストール・タオルマフラー-各1枚
軍手-1セット
下着(上)-1枚
下着(下)-3枚
水着-1セット
靴下-2足
靴下(ロング丈厚手)-1足
クロックス-1足
ハイキングシューズ-1足
雨具(上のみ)-1枚
帽子-1個

★洗濯の苦労を考え、ジーンズ以外は薄くて速乾性のものを重視しました。
★ジーンズはジャングルでのヤマビル対策。
★熱帯ですが肌の保護を考え長袖も、多めに持っていきます。
★雨具は防寒、防風対策としても使えるようにと考えました。
★レギンスは肌の保護、そしてパジャマにと活躍の予定。Tシャツもパジャマとしても活用できます。
★水着の下はラッシュパンツにしたので、レギンス替わりにも使えます。
★これら全てを100均の洗濯ネットに詰めてみました。洗濯ネットは薄くて、中が見えるのでけっこういいです。





2 洗面具・化粧品など




速乾性タオル-1枚
体洗い用タオル-1枚
シャンプー兼ボディーソープ-小瓶3本
歯ブラシセット-1セット
折り畳みヘアブラシ-1個
化粧水-小瓶2本
日焼け止め-1本+小分けケース1
黒ゴム・シュシュ・アクセサリー・マニュキュアと除光液

★バスタオルは前回も不要だったため今回もカット
★すでに女を捨てているため化粧品は放棄して荷物の軽量化に努めます。
★ちょっとだけ言い訳するとシャンプーは非常に高価なものを使用しています。ボディーソープ兼用可なうえ、リンス、コンディショナーがなくてもなんとかなるはず(笑)
★シャンプーなどは小分けしておくとお風呂セットが小さくて済みます。
★日焼け止めと虫除けジェルも携行用に小さなケースへ↓

機内持ち込みの荷物に入れるので、透明袋へ。




3 生活用品


ベッドライト・サングラス・使い捨てコンタクトレンズ・折り畳み傘・折り畳みバケツ・洗剤・洗濯干し用のピンチ・ロープ・S字フック・使い捨てクロス・ジブロック・輪ゴム・平ゴム・トイレットペーパー

★洗濯関係はどれも便利なので必携。
★使い捨てクロスはゲストハウスの棚などが汚いときや、食器拭き用のふきんがないときに活躍
★マレーシアのトイレにトイレットペーパーがほぼないそうです。芯を抜いて潰すと持ち運びが便利




4 文房具

メモ帳・ボールペン・はさみ・ガムテープ・絵葉書用住所ラベル・うに丼シール・外交用品(折り紙・扇子・手ぬぐい)

★ガムテープは巻き直して軽量化
★現地からハガキを出す予定なので相手先はシールにプリントアウト
★名刺代わりにうに丼シール
★知り合った外国の人にプレゼントできるような小物(100均で購入)




5 食品及びキッチン用品


即席味噌汁・塩・コショウ・醤油・十徳ナイフ・蓋つきタッパー・マイ箸

★今回は自炊は少ないはずですが念のため。蓋つきタッパーは前回大活躍!
★マイ箸は短く切ったストローを2つを貼り合わせ、そこに箸先を刺して箸ケースの代わりにしてみました。これ、ナイス!と自画自賛。箸置きとしても使えます







6 セキュリティグッズ

腰巻きベルト・南京錠・ワイヤー・チェーンつきスキミング防止財布・スキミング防止パスポートカバー



7 医薬品




正露丸糖衣・アレルギー対応の薬・酔い止め・体温計・マキロン・カットバン・サロメチール・ガーゼ・テーピング用テープ・虫除けジェル・ムヒEX・爪切り

★前回食物アレルギーっぽい反応が突発的に出たので念のためアレルギーのお薬持参。
★頭痛薬や調整剤は前回使わなかったのでカット。
★シュノーケルをするかもしれないので
波酔い防止に酔い止め


8 カメラ・IT関係

iPhone
iPad
カードリーダー
デジカメ(広角OK・夜空OK)
デジカメ(水中OK)
充電器各種
延長コード
世界対応プラグ
イヤホン
三脚(iPhoneも可)
iPhone用リモコンスイッチ

★今回はiPad miniを導入し、パソコンはやめました。よってテータの保存はSDカード及びクラウド、そしてFacebook。
★iPhoneは前回のウユニ以降、不調が続いていたため4s→5sへリニューアル。
★カメラは悩んだ末にiPhone+コンデジ2台。軽量化を目指したいんですが用途を考えると1台に絞れず(^^;;
★iPhone用のリモコンと三脚を新たに購入しました。
★iPhone5sとiPad miniは充電器が共通なので、軽量化に役立ちます。



9 その他

パスポート・クレジットカード(VISAデビット&VISA&新生銀行)・日本円(3万円)・米ドル(1万円分)・航空券写し・ガイドブック

★今回も通貨は現地ATMで引き出す予定ですが、お守りがわりに日本円と米ドルも持参。
★お金はできるだけ持たない、そして分散させることが海外旅行のお約束。
★ガイドブックはスキャナーで読み取り画像データにしたかったけど間に合わず(^^;;




これらの荷物は大まかに分類して100均の文具コーナーで買った袋のなかへ。透明なので、中身が一目で分かるのがGOODd( ̄  ̄)






衣類を入れた大きめの洗濯ネットはこちら↓




あと、ちょっとした小物入れにこちらも用意してみました、とにかく薄いのがGOODです↓






この記事を書きながら足りないものを用意したので、最終的に間に合わなかったもの、付け足したものもあり…



最終的にこうなりました↓







やったー!!かなり少ないです。



というわけで、いよいよ出発。
明日は成田までの長い道のりを紹介しま~す(^-^)/



*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/595-d8b9ac46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

