自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朱と青、そして古い街並み

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





大変なことか発覚しました。
Facebookページのアルバムは、iPhoneやiPadからは編集ができないみたいです。今回の旅行の写真をアルバムに整理していくつもりだったので、かなりショックです。







出鼻をくじかれましたが、予定通り、ブログは写真少なめ作戦でいきたいと思います。文章中心のブログですが、よかったら読んでやってください。







それでは、本日は朱色に彩られたマラッカの街のお話をドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ






シンガポール国際空港から直通バスで2時間(24.3RM 約780円)。マラッカのバスターミナル「マラッカセントラル」に到着です。マラッカセントラルからは多数の長距離バスと路線バスが発着。たくさんの商業施設が入った建物は大きなショッピングモールのようでした。






マレーシアの国教はイスラム教。行き交う人々の多くはムスリム。日頃見慣れていないこともあり、トゥドゥンと呼ばれるベールで頭を覆っている女性の姿についつい目がいってしまいます。





トゥドゥンには様々な柄や巻き方があって、留め具も豊富。イスラムの女性は髪の毛のおしゃれができない代わりに、トゥドゥンでオシャレを楽しんでいるように見えます。





お店ではたくさんの布が売られていました。男性用の小さい帽子にもいろんな種類があるみたいです。






そんなお店を眺めながら路線バスの発着場へ。





か、か、カオス…( ̄◇ ̄;)





表示があまりなく、旅力の低いおばさんバックパッカーには難易度高し。「地球の○き方」に17番という表示がなければ完全にお手上げでした。






なんとか17番を探し当てたものの、地元民で溢れかえった停留所。我が家では「ポチ」と呼ばれているコロコロを引きずりながら、近くの人々に「ダッチスクエア、OK?」と繰り返し、なんとか乗車。運賃1.5RM(約50円)。







そして、オランダ広場(ダッチスクエア)に到着。目の前には、オランダ統治下に建てられた朱色の建物群。間違いなく目的地です。





建物の朱と空の青…。なんてビビットな色彩。そして、デコトラなみに飾られたマラッカのトゥクトゥク(自転車タクシー)。街を歩くムスリムの人々。なんだか現実味のない異空間。






マラッカ川沿いには屋台が並び、よくわからない香辛料のやドリアンのガスくさい香りが充満しています。






そして少し進むとチャイナタウンの入り口へ。この国に根を下ろした華人の文化が、長い年月の中でヨーロッパ各国の影響を受けながら独特の雰囲気を作り出している古い街並み。





マラッカはとにかく異国情緒たっぷりの街。いろんな国や宗教、そして古きも新しきも混在する不思議な場所です。




それにしても、無事ここまで辿り着けた自分の成長。ちょっぴり旅力が上がったみたいで嬉しい限りです。





もっともこの後、待ち合わせ場所のゲストハウスまで、けっこう迷って大変だったんですけどね…。でも、ちゃんと辿り着けましたからね。





というわけで、次回はボルネオ探検隊が始動します。まずは、マラッカを食べ歩き(笑)



お楽しみに(^-^)/








































*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/599-99b28485

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

