自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラッカで食べ歩き

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ







それでは、本日はマラッカの美味しいものについてドーンと紹介しちゃいま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ




まずは、無事ボルネオ探検隊が集合できたことを祝って、ゲストハウス近くの食堂で、乾杯!!












マレーシアは人種も、宗教も、文化も、食べ物も本当にごちゃ混ぜ。ここマラッカには大きなチャイナタウンがあり、まずは、鶏飯のお店へ。











鶏ガラスープで炊き込んだと思われるご飯を真ん丸くしたライスボール、茹でた鶏にキャベツ。ピリ辛のソースをかけていただきます。





マレーシアはムスリムの人々が多いので、鶏肉は重宝されているように感じます。





食後はお口直しのココナッツジュースで南国気分を味わいます。露店のおじさんが、大きな鉈包丁で、でっかいココヤシの実を手際良く切り裂き、ジュースとココナッツになる白い部分を取り出していました。










街角は、他にもピーナツの露店やかき氷の屋台なんかで賑わっていました。かき氷にドリアンのソースをかけた奴が人気のようで、長い列ができていました。
うにまるはドリアンのどこかガス臭い匂いが苦手で、まだ食べたことがありませんけど(^^;;


















食べてるだけでは、さすがにまずいので、丘の上のセント・ポール教会までお散歩。












マラッカのトゥクトゥクはごってごってに飾られていて、本当に華やか。…ていうかド派手(笑)
ただ、近年はキティちゃん人気らしく、トゥクトゥクの正面にど~んとキティ人形が張り付いていて、うにまる的にはやや興ざめ。写真に撮れなかったけど、レアなところではタモリ人形も張り付いてました。




















セント・ポール教会は、オランダ広場の裏手にあり、このあたりがこの地区の観光の中心地。すでに崩れた部分もあり、なかなかの風情。眼下に海が広がり、正面には数年前に建設されたマラッカタワーがそびえています。地元横浜のマリンタワーみたいだぁ。

























そのままぐるぐると歩き回り、この日の歩数は16000歩超え。やっぱり前回の旅で痩せたのは、この「歩く」というのが良かったのか…。今回も食べてる割には体の重たさが軽減された気が…。けして身が軽いとはかけないけど(笑)





















そして夕飯。ゲストハウスの目の前が夕方になるとにぎやかなお食事ストリートに(((o(*゚▽゚*)o)))












我々は飲茶のお店に陣取りました。
次々運ばれてくる点心を、次々平らげる女子3人。アジアな雰囲気にどっぷり浸かっていたその時、なんだかにぎやかな集団がやってきた。










日本の神輿のような派手な輿ご金銀2台。デコトラのようなミニトラックに乗った僧侶とおぼしき方々。春節のお祭りで見かける赤いお獅子。なんの儀式かはわからないのですが、何かが唐突に始まり、そして唐突に終わりました。









走り去って行く一団はどこか暴○族のようにも見え…。←無知のなせる発言。お許しを(^^;;






そして、朝ごはん。
これまた素朴な食堂でいただく温かい麺。旅情がますます増してきました!















宿に帰る途中、揚げパン屋さんを発見!!
















中にあんこを入れたふわふわ、熱々のやつを1つ買ってみんなでシェア。1つたった0.8リンギット(25円くらい)で別腹も満たされました(*^_^*)






そして、いざボルネオへ!!
次回、ボルネオ島へ上陸で~す(^-^)/



*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/600-fcf0f160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

