自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャングル探検!

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





昨晩のスーパームーン、残念ながらクチンの街は曇り空でした。日本は台風の影響は大丈夫だったでしょうか…。うにまるの団十郎様(アサガオ)はご無事か?







そんな心配もありますが、本日も元気にブログを更新。それでは、キナバル公園ツアーでのお話についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ






キナバルツアーは朝8時にホテルに迎えが着ます。





朝8時。





朝8時15分。




朝20分…。遅い、遅すぎる…。
なかなかやってこない迎えの車。フロントから指定された連絡先に電話をかけてもらうが、音信不通(ーー;)






実は、このツアーは昨日のボート乗り場でであった流し(?)のツアー会社で申し込んだもの。ひょっとして騙されたぁーーー?






哀れむような、呆れたような複雑な目の色のお姉さんを横目にドライバーが到着したのは8時半。よ、よ、よかったぁ(T_T)







昨日と同様、バンに乗り込み出発~!!
嬉しいことに今回は我々だけのプライベートツアー。こういうとき、3人ていう人数のありがたさがしみじみとわいてくる。いくらプライベートでも一人じゃ逆に満喫できないものです。しかも二人がいるとガイドとの英会話がはずむ、はずむ。顔出しNGらしいので詳しくは、書けないが残念(笑)





1時間ほど走るとマレーシア最高峰キナバル山が見えてきました。標高4002m。











1世界でも有数の生物多様性に富み、6000種以上の植物と100種以上の哺乳類が確認されているそうです。山麓は、熱帯雨林特有のジャングルが広がり、そこから高山帯まで様々な植生を観察できるんだとか…。でも、ハードな山登りは無理なのでとりあえず眺めるだけ(^^;;











かっこいい~。キナバル山のシルエットは女性の姿に例えられ、コタキナバルがあるサバ州の州旗のデザインにもなっています。






キナバルツアーはキナバル国立公園とポーリン温泉がセットになっていて、まずはポーリン温泉に行くことに。







温泉に入るだけなのかと思っていたら、この温泉はジャングルの中にあるらしい。ポーリンは現地の言葉で「竹」。なるほど、竹が密集しています。













温泉の前にジャングルトレッキング。そう、ここはすでにキナバル公園の中に位置しているのです。ジャングルをグルグル歩きますよぉ~










ちゃんと遊歩道がついているので安心です。




…おぉっと!!!
早速発見しましたよぉ!!!














フタバガキ科の種子です(≧∇≦)
これが見たかった(欲しかった)んですよねー。でも熱帯の森ではすぐにぐずぐずに姿をかえてしまうらしく、歩いた範囲では唯一この子だけが綺麗な状態でした。




熱帯のものはなんでも大きいですね。

























見るもの全てが目新しくて興奮しきり


























中には見かけたことがあるようなものも…

























そしてここポーリン温泉の目玉はキャノピーウォーク。熱帯雨林にかかる吊り橋です。













これまでに見聞きしたことはあるキャノピーウォーク。うにまる的にはこれ1本を渡り切ればおしまいとばかり思っていたのですが、実際には何本もの吊り橋がかかっていて、なかなかゴールできません。





地上40m。動植物を身近で観察するための遊歩道ということですが、高所恐怖症の私にとってはすでに拷問(笑)











分かりますか?樹冠のあたりに吊り橋がかかっているんです。ようやく地上に降り立ってなお、膝はガクガク、身体はゆらゆら(笑)






でもね、おかげで小さなサルを見ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))





そして、ようやくの温泉。


















どうやらこの家庭サイズのお風呂に、自分でお湯を溜めて入るらしいです(笑)
せっかく水着に着替えたものの時間がないので(興味をそそられないので)断念。





足湯は気持ちよかったです!!












そういえばこの前日、ホタルツアーの後にネイルをしてもらったのです。手と足合わせて47リンギット(1500円くらい)












なんてったって今回は女子旅ですからね(笑)





ポーリン温泉はこんな感じで、かなり楽しめる場所でした。ミニバス乗り継いでくれば、ずっと安く来られるみたいだし、ここだけでも十分満足できると思います。






小さな滝とか、長いものから短いものまで、トレッキングルートなんかもありましたよ。










↑滝では友人Aの頭の上に乗ってみたりしましたよ。ちなみにAさんのブログがめちゃめちゃ面白いので、ぜひご覧ください(*^_^*)




あ、でもうに丼も忘れないでいただけますか(笑)






噂のブログはこちら↓
せいたはとのあくび





*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/606-98222754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

