自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そしてラフレシア

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ







それでは、本日は世界最大の花ラフレシアについてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ






キナバル公園周辺をドライブしていると、こんな旗が掲げられていました。










これはラフレシアが咲いているっていうマーク(((o(*゚▽゚*)o)))






半分想像ですが、多分自分の敷地にラフレシアが見つかると、そこを保護して、開花したら鑑賞料で一儲け…的な感じ?





なんてったって2年もかかって花を咲かせ、咲いたら3日で枯れるというから、珍しいことこの上なし。






というわけで、鑑賞料もバカ高い(ーー;)






我々はツアーなので直接値段交渉というわけにはいかず、一人30リンギットを請求されました。自分の敷地にラフレシアがたくさん咲いたら「マグロ御殿」ならぬ「ラフレシア御殿」が建てられるかもね(笑)







もちろん支払いましたよ。だってここまで来たら見なくっちゃ!!!












普通に裏庭みたいなところに咲いてるんです。






さあ、お待たせしました。これがラフレシアですよぉ~。







ど~んっ!!!











残念ながら花弁はうまく開き切らなかったらしいのですが、咲きたてほやほや、前日の夕方に開いたばかりだそうです。






神様ありがとーーー
♪───O(≧∇≦)O────♪





どれくらい大きいかというと…











↑こんな感じなんですが分かりますか?
生ゴミ臭がするとのことでしたが、残念ながらそれを感じることはできませんでした。一説によると、ラフレシアが臭うのは、ごく短い時間なんだとか。






でも、開花後1ヶ月の真っ黒な花も見られましたよ。










後ろにある丸い塊は咲かずに枯れた蕾のようです。





それにしても不思議な植物ですよね。






ブドウ科の植物の根に寄生して、本体は根の中に食い込んだごく微細な糸状の細胞列なんだそうです。茎、根、葉はなく、直接花を出すんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ







調べてみたら、雄花と雌花があるそうで、うにまるがみたのはどっちなんだろう…?











雄花かな???






ちなみに、花弁は発砲スチロールのような質感で、踏むと乾いたようなパキパキとした音を立てるらしいです。





踏んでみたいけど柵で覆われてるので、触ることもかないません。












受粉システムがあるということは種が熟すのでしょうが、種の写真はネットを巡っても発見できませんでした。ただ、種が寄生するまでのシステムはまだ謎が多いという記述はあったので、未だ謎の多い植物ということで…。






ブドウ科の植物がどんなものか知りたかくて、ガイドさんに聞いてはみたのですが、どうもよく分かりませんでした。残念。





でも、確かにボルネオの森に世界最大と言われる「女王ラフレシア」は咲いていました!!





この目でみられまことに大満足です。


*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントが遅くなりました

ラフレシアと対面できたのですね!
おめでとうございます♪

もってますね~、うに様!

ラフレシアの写真を見て…

く、臭そう…

幼少の頃、ジャポ○カ学習帳の扉あたりで読んだ、ラフレシアの衝撃…
それが頭から離れず、写真からも臭いが漂ってきている気がしてなりません…
(*_*)

| すぶた | 2014/08/14 07:14 | URL |

すぶた 様

今更の返信ですみません。
ラフレシアを見られて本当に嬉しいです!写真もいっぱい撮りました!
ただ、においがわからなかったのが残念でなりません…。

| うにまる | 2014/08/21 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/607-ae5c51ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

