自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕陽に染まるナイトマーケット

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





ブログはこれからが本番といっても過言ではないのですが、リアルタイムは本日夜の便で羽田に向かったりします(笑)





現在記事の中では三人旅なのですが、今は一人きり。ペナン島、ジョージタウンの安宿で最後の夜をのんびりと満喫しています。世界一周ブログがどんどんリアルタイムからずれていくという「あるある」。こうして短期旅行でもどんどん遅れちゃうんだから当たり前ですね(笑)






それでは、本日はコタキナバルのナイトマーケットドーン潜入してみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ





ラフレシアを見たあと、いよいよキナバルパークに到着したのですが、特に散策とかはなく、展望台のようなところに寄っただけでした。









しかも天気は急変し、周りは霧の中。






もともとこういうツアーなのか、時間切れで散策がなくなったのかは不明ですが、ここまですでに充分すぎるくらい楽しめたのでまんぞくは高いです。






途中、立ち入り禁止場所にあった看板。










これ、絶対近づいたらやばそうだ






ここは、キナバル山への登山口でもあります。年に一度、キナバル山へのタイムトライアルレースがあるようで、昨年の入賞者が華々しく掲示されました。ケニヤとマレーシアに混じって、JPNの文字も!!









DAI MATSUMOTO さん、素晴らしい!!!





…と、これでキナバルツアーは終了。あとは宿まで送ってもらうだけ。途中、前が見えなくなるほどの雨が降ってきたり、渋滞に巻き込まれたり…。












帰りはホテルでなく、ハンディクラフトマーケットの前で降ろしてもらうことに。










ハンディクラフトマーケットっていうのは、朝の散歩で見たカラフルな小屋のことでした。








中は小さなブースがいくつも並び、なかなかにぎやか。早速お買い物熱に火がついて、お土産のキーホルダーとヘアバンド(ちょっときつすぎた…)とブレスレットを買っちゃいました(笑)










外にはミシンがずらりと並び、修理屋稼業も盛況。












そして、ハンディクラフトマーケットのさらに奥は、広大な屋台街と市場。










美味しい匂いにひ引き寄せながらも、今まさに沈もうとしている夕陽の存在感が勝り、とりあえず海辺へ。









この旅いちばんのダイナミックな夕景!!!










夕焼けに照らされる市場の様子も素敵!!



























揚げながら、具を包むという新しい技を発見!!





仕事に疲れたお兄さんも、時々皿を洗う手を止めてぼんやりと…。そしてまた黙々と洗う。こういう場面に出くわすと、自分も一生懸命働かなきゃなって気にさせられる。








そんなことを考えたのも束の間。すぐに気持ちは、美味しい匂いにスイッチが切り替わってしまったみたい。







物色、物色…。さあ、何を食べようか…(笑)















































海の物、山の物、なんでも揃う広大なマーケット。焼き魚が恋しくなった我々ボルネオ探検隊一同は、ここでサバ州でサバをいただくことに決定!!










ダジャレか!






美味しくいただいていると、目の前に座ったローカルなお母さんが、自分の皿でなにやら調味料を混ぜ始める。










なるほど、そうやって使うのか!!






まずは、すだち(?)をしぼり、そこへ唐辛子をスプーンですりつぶして投入。さらに砂糖と塩を加えて混ぜる。








これ、すごく美味しくてびっくり。砂糖のポイントが高いと見ました。日本でやっても美味しく感じるかしら?






熱々の揚げバナナもみんなで分け合い、満足、満足…。






キナバルツアーからの、ナイトマーケット見学。なかなかいい組み合わせでした!






さあ、次は探検隊の本命。グヌンムル国立公園を目指します!!お楽しみに~(^-^)/



*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/608-2a451c0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

