自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グヌンムル国立公園へ

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





ブログはここからが本番なのですが、リアルタイムはつい先ほど帰宅しました!





それでは、本日はムルへの移動についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ





マレーシアご飯は美味しいんだけど、油っぽさにやや飽きてきました(笑)











本日は飛行機を乗り継いでグヌンムル国立公園があるムルへと移動です。





お昼ご飯はファーストフードでサイドディッシュの「パンとアイス」という欲望のまま注文してみました(笑)










パンにアイスをぬると意外と美味しいです(笑)





さて、いよいよ飛行機へ。











あれ?マレー◯ア航空だ∑(゚Д゚)







航空会社が悪いわけではないのですが、今年に入って二度の大惨事に巻き込まれているだけに、個人的には今回利用を控えていました。ま、ツアーにセットされているんだから乗るしかないですね(^^;;






コタキナバルからミリまでは1時間ほどなのですが、ちゃんとドリンクサービスがあました。やるな、マ◯ーシア航空。














なつかしのミロです。






ミリではイミグレがありました。どうやらボルネオでは、州ごとにイミグレが
あるようです。コタキナバルはサバ州、ミリとムルはサラワク州にあります。






ミリからムルも同じ飛行機に搭乗。今度はたった30分ほどのフライトでしたが、やっぱりドリンクサービスがありました。出したらすぐ回収というフルスピードなサービス(笑)











そしてやっぱりミロ(笑)
マレーシアでは、ファーストフードでもミロは必須です。





ムルの空港に到着です。










秘境感たっぷり…






バッケージクレームは半分青空。完全な手動です(笑)











そして迎えの車。










ピンクの水玉模様じゃないですよ。ただ剥げているだけ。この車、慎重にドアを開けないとドアが落ちます(笑)









道もガタガタ…










ものの10分で着いたムルでのお宿。











電気は18~24時の間だけ。シャワーはお水。もちろんWi-Fiなんてとんでません。






込み上げてくるこの開放感はなんなんだろう(笑)
予定はあってなきがごとく、この日は終日フリーだそうです。予定されていたメニューは滞在中にちゃんと消化してくれるということなんで心配はなし。






洗濯、そして徒歩5分の売店で水を購入。気づいたら夜でした。











夕飯











油少なめのさっぱりした味付けに大満足。でもさすがはジャングル。食事をしていたらテーブルにアリが…(^^;;






いろんなエサを置いて観察タイムの始まり。







このアリ、小さいわりに動きがめちゃめちゃ機敏で面白いんです。まるでアメンボのように滑るように移動します。卵の小さな塊を運ぶ時も、スーッと移動していくので、もう目が釘付けでした。






…って、それくらいやることなくて暇だったってことで(笑)







今日は長々とくだらぬお話でしたが、明日からはいよいよグヌンムルのジャングルへと入っていきたいと思います。明日は羽田あたりから更新予定。お楽しみに~(^-^)/


*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/609-287594fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

