自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まりはアジアな夜行バス

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ







それでは、本日はミリからクチンまでの夜行バスの旅についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ













ゲストハウスの朝食。トーストとコーヒーという定番メニュー。道路に面したテラスがなかなか快適。













マレーシアは基本的に土足厳禁の宿多し。日本人にはありがたい。ここの宿は自炊もできたんだと朝になってから知りました。





物干し場もあってありがたい。












長旅では、洗濯は日課ですから、干せるところがあるのは、ほんとありがたい!











朝食の後二人を見送り、ついに一人旅に…。











ここまでは宿の手配も手際のいいBちゃんに任せっぱなしだったなぁ…。






ちなみにこの宿はショッピングモールの目の前に位置していて、とっても清潔で居心地のいい宿でした。部屋こそシンプルですけどね。

My homestay(3人部屋で3000円くらい)
HP






夕方のバスまですることもないので、とりあえず目の前の建物をじっくり見学することに…。
























イトーヨーカ堂とかニチイとか、なんかそういう感じの品揃えです。





ズボンとか








ズボンとか






…買っちゃいました(笑)






短期旅行のいいところは、お土産を躊躇なく買えるところ?





さて、この日の移動は、ミリからクチンという町までバスで14時間(ネット情報)。かなりの本数があるというのですが、知らない街に暗くなってから到着するのは避けたいので、昼便よりも夜便の利用となります。







空港のインフォメーションのお姉さんは12時間て言ってたことも考慮して、夕方5時発くらいのバスにしようかな。






郊外にバスターミナルがあるとのことなので、少し早めに行って待っていることに。あ、ターミナルまではタクシー使いました(笑)




だって18リンギット(600円くらい)だし、荷物あるし…。ただ、こんなこと一つとっても3人旅は良かったなぁ…。一人だと割高(*_*)





で、着いた先がこんなん↓











あれ?ターミナルって、室内にあるものじゃないんですか!?





止まったタクシーに群がるバスの客引きたち。






どうやら クチンまではいくつの会社がバスを運行している様子。










え~っと…、こういうときはあれですね。各会社の値段とか時間とか…。





最初は17時台のバスにするつもりだったんですが、タクシーの運転手は16時間かかるっていうし、炎天下の中2時間近くも待ちたくないし…。







値段はどれも一緒だっていうので、16:30発のバスに決めました!!






でもね、肝心なことをチェックし忘れてました。バスのグレード。











↑これ、どれも16:30発で80リンギット(2500円くらい)。真ん中のがいいよねー。うにまるは、いちばんボロく見える右端だけど(^^;;





屋根なしターミナルや客引きにもビビらずにチケット買えたのは成長だけど、まだまだ、ひよっこだぁーーー_| ̄|○





しかも、このうだるような暑さの中、出発までまだ一時間あるんですけど…。






よく見たら、ターミナルの隣に市場発見!!












よくわからない地元食材が所狭しと並んでて楽しいかも(((o(*゚▽゚*)o)))





山菜?





何かの蕾?







南国フルーツ系






揚げパン(左)とパンケーキみたいなの(右)





とりあえず夕飯を調達












ランプータンはミカン感覚で皮を剥きながら、気軽に食べられるのでありがたい!!しかもビニールにたっぷり入ってたったの2リンギット(60円ちょっと)。






パンケーキのような、沖縄のちんぴんのようなやつには、甘いピーナッツソースがはさまって美味!やはり2リンギット。それにおやつもゲットしていよいよバスへ。












ごく普通の、ややくたびれた観光バス。ほんの少しだけリクライニングできるタイプ。もちろんトイレはなし。これがアジアなバスなんだろうか…。






これで12時間以上は結構きついかなぁ…なんて心配はいらない、うにまるの睡眠力(笑)
どこでも寝られるのはすごい武器です。






ただね、観光客皆無。しかも、おっさん多し!女子率ひくっ…Σ(゚д゚lll)
この状況ってあんまり考えていなかった。危険回避力も低すぎ…




一人になった途端のこの試練。無事クチンに到着できるのだろうか…(T_T)








♪不安な気持ちを 残したまま
街はDing-Dong 遠ざかってゆくわ…




バスはほぼ2時間ごとにトイレ休憩。












ありがたいのは、ちゃんと出発時刻が掲示されること。
やるな、ボルネオ交通!!
ただ、あんまりにもローカルなサービスエリアなんで、トイレのシステムもよくわからず(^^;;






それほど緊急でもなかったこたもあり、ほとんど外に出ることなく眠り続けていたうにまる。





あっという間に朝(笑)












クチンまではおよそ15時間半で到着しました。











↑ターミナルって言ったら、やっぱりこれくらいの設備ですよね。でも、屋外のミリのターミナルにはWi-Fi飛んでたけど、ここは飛んでなかったという逆転現象も。











AM7:30
とりあえず朝ごはん。パオは安定の美味しさ。そして相変わらずの甘ったるいコーヒー。これはこれで美味しいかなって思えるようになってきた。







何より、バスでクチンまで移動できたという小さな達成感。この先のことを考えながら、ちょっぴり満足な朝ご飯でした。そんなわけで、ミリークチン間は初心者てもバス移動可能でーす。





明日はクチンの街を観光します。
お楽しみに~(^-^)/


*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝焼いたトーストを奪われた事件をお忘れですよっw
ブルネイ行きのバスと同じターミナルですかね。タクシーいっぱい寄ってきました!
屋外でなかなかローカルな感じなのに、ブルネイドルにも替えてくれたし、素敵なターミナルでした。
そして、バスの乗客が、おっさんや、何かを仕入れた人だらけで、ちょいとびびったのも同じくです。
無事に着いて良かったです。奇跡かも知れないので油断は禁物ですね。

| はと | 2014/08/20 22:58 | URL |

はと 様

そういえばそんな事件がありましたね(笑)
「◯き方」によるとブルネイ行きのバスは新しくできたターミナルってあったけど、この市場に見覚えがあれば、同じターミナルだと思います。密かに新しいターミナルはもっとかっこいいものを想像してたけど…。
確率論から行けば無事たどり着ける確率の方が、災難に巻き込まれる確率よりもずっと高いわけで、それを己の力と過信せず、精進する必要がありますね。

| うにまる | 2014/08/21 07:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/615-1010c7a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

