自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷惑メールの罠にはまる

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
夏バテと、ちょっとしたトラブルで更新が滞っておりました。





そんなわけで、本日もマレーシア編はお休み。「鉄は熱いうちに打て!」ということで、ネット初心者のうにまると、同じく初心者だというあなたのためにお送りします。






ネットに詳しいそこのあなた。ぜひアドバイスをお願いします!!





それでは、本日は迷惑メールトラブルについてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ





あ、ほんと、今更っていう感じの内容なのですみません。







メアドを使っていれば、誰でも多かれ少なかれ「迷惑メール」ってやつに出会う機会があると思います。






「配当金が届いています」とか、「あなたのことが忘れられないの…」とか、なんだか怪しげなサイトに誘導され、高額請求をかけられるっていう噂のアレですΣ(゚д゚lll)







最近はこのブログのコメントにもそういうのが混ざってきます。





ネット初心者にとっては、そもそもこうしたメールが届いても、ただ怖いと思うだけで、実際がどんな仕組みなのかよくつかめてないってのが現状ではないでしょうか。ただ闇雲に怖いって感じ。






なので、うにまるもこういうメールが来るたびに不快な気分になりつつ、びくびくしながら即座に消去していました。






ところが、日曜日にうっかり引っかかってしまったんですね。それも後からよくよく調べたらもうずいぶん前から流行っている手口。







「宅配便をお届けしましたが不在でしたので、再配達日時をお知らせください」ってやつ。ご丁寧に既存の会社の名前を使って届いたそのメール。最近また増えてるらしいですので皆様もお気をつけくださいね。






ちょうど通販なんかも頼んでいたので「あれ?なんの荷物かなー?」なんて、よく見ずURLをクリックしちゃったんです。







よく見れば、URLからしてかなり怪しげだったんですけどね。咄嗟に押しちゃった感じです。…大ばかものと呼んでください_| ̄|○







そうしたら、「お金が当選しました」的な画面に切り替わりましたよ。






一瞬、頭が白くなり、その直後「しまったー」と思いました。慌てて画面は閉じたんですが…。すでに遅いですよね…。







その後どうなったと思いますか。







その3時間後くらいから、迷惑メールが大量に届き始めました。





「これから手続きします」「手続き完了しました」「明日は必ず連絡取れるようにお願いします」…などなど。どれもURLが添えてありましたが、さすがにそれをクリックはしませんでしたよ。








次にうにまるがしたことは、届いたメールのアドレスを迷惑メールとして登録してブロックすること。






ところが…。






これらのアドレスを登録しても、いっこうにメールの着信がとまりません。アドレスの後方はいつも同じなのに、「後方一致」でブロックできないんです(T_T)






このあたりで、かなりやばいかも…って、気分になってきました。そこで、ネットで、今の状況について検索をかけてみると…。






1日で迷惑メールが、200通来たとか、合計500通来たとか…((((;゚Д゚)))))))
なにもしなければ害はないとはいえ、鬱陶しいことこのうえありません。






メアドの表示は偽装できることも知りました。偽装されてるアドレスを登録したってブロックできるはずがないのです(T_T)






さらに、一度こういう失敗をおかすと、カモリストとして登録され、他の悪質業者にもアドレスが行き渡ってしまうんだそうです。((((;゚Д゚)))))))







もう怖いことだらけ。そんなリストにのっちゃっらたら、きっともっともっと面倒なことになっちゃいます。





個人情報ってやっぱりちゃんと自分で守らないと…。って初めて実感しました。







そして、今回もっとも怖いと思ったのは、自分はこういうことをまるで理解していなかったということ。理解しようと努力していなかったということです。








迷惑メールは闇雲に怖いと思うだけで、この時まできちんと理解しようとしていなかったこと。






こうして検索すれば分かることなのに、自分の身に直接火の粉がふりかかるまで、きちんと調べなかったこと。







これ、海外を旅する時も同じですよね。その場所の治安や犯罪の手口など、ちょっと調べれば分かることなのに、それをしないことってけっこうあったと思います。





っていうか、初心者には調べる糸口すらわからないのが、現在。知らないから調べようがないんです。






まさにそれが初心者。知らないことが多すぎる(^^;;
ベテランの人から見たら危なっかしくてしょうもなく見えることでしょう。





でも、誰だって最初は初心者だし、こうやって一歩一歩、つまづきながら覚えていくしかないのかもしれません。





そういう意味ではよい勉強になったと思います。







ちなみに、現在の状況はというと、メアドを変更することがいちばんいいとのことなのですが、それも大変面倒です。






なにが、面倒かって、オンラインで今のメアドで登録してあるものがけっこうあるものなんですね。その変更が面倒。…っていうか。なにに登録してあるかよく覚えていない(^^;;←これもよくないですよね。






まあ、そんなわけで当面の間、登録してあるメアド以外からのメールは受信しない設定にしてみました。








この登録にどれだけ時間がかかったことか…。まあ、人間何事もやれはできるものですね。







こういうのに詳しい皆さん、同じ失敗経験をお持ちの皆さん、なにかアドバイスありましたら、ぜひお願いします。そして。同じように闇雲にネット怖い~と、思っている皆さん、ともにがんばりましょう。







日付変更まであと、12分。おやすみなさ~い!!って、朝に読む方が多いかな(笑)

*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| 旅の覚書 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログが更新されないので心配してました。大変でしたね。
教えて頂いてよかったです。
そんなことがあるんですね。
気をつけます。

| 安全第一 | 2014/08/28 19:46 | URL |

安全第一 様

ご心配おかけしてすみません(^^;;
ブログの更新が滞っていたのは単なるサボリです。それにしても悪巧みって奴は、次々考えられるものですね。ある意味すごいΣ(゚д゚lll)

| うにまる | 2014/08/31 10:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/620-c828ca50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

