自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペナンNPお一人様ハイキング

=================
うに丼日記へようこそ!
はじめましての皆様→自己紹介です

リアルタイム情報はFacebookページにて。写真もネット環境がよいときに順次アップ予定です→Unidon Diary

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
=================

こんばんは、101kmを完走したTOKIOの城島くんの活躍に元気をもらった40代のうにまるです( ´ ▽ ` )ノ




↑って、この記事を書き始めたのっていつの話だ(^^;;





8月いっぱいで書き上げるはずのマレーシア編でしたが、すでに9月も半ばΣ(゚д゚lll)






更新サボっている間にもクリック続けてくださっていた皆様にはほんと申し訳ありませんでした。三連休も残り1日半ですが、ガンガンUPさせていただこうとおもいます。





というわけで、とりあえずはたった一人のジャングル探検のお話についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ







テロッバハンの朝。





















穏やかな1日の始まり。露店からはご飯の炊けるいい香り~。朝は夕方とはまた別の市がたつようです。獲れたてのお魚も所狭しと並びますよ。






























ここはほんとにローカルな市場って感じで、観光客はほとんどいません。そして世の中のお父さんたちは、朝には新聞を欠かさないってのはここでも同じ。











朝の海を眺めにお散歩。


















穏やかな海辺。





近くで、猿を発見!!















この辺りには野生の猿も多いようで、この日目指すのはペナン国立公園内のモンキービーチ。












国立公園の入り口はジョージタウンから出ている101番のバスの終点です。宿からは歩いて10分くらい。










国立公園と言っても、日本でいう森林公園的な感じで、特に入園料などはありません。一応、入り口のビジターセンターにある登山者カードに名前を記入し、下山したら再びサインをします。






公園内は海沿いのコースと、山の中を通って海に出るコースがあり、それらのコース以外は立ち入り禁止です。どのコースも半日あれば往復できるくらいの距離なので気軽に歩くことができそうです。







ということで、いざ熱帯雨林の森へと出発!!















とりあえずは、整備された遊歩道を海沿いに進んで行きます。


























お手軽なハイキングではありますが、やはり一人となると、巨木や蔓植物が生い茂るジャングルの中はちょっぴり心細くもありますが、その分感覚も研ぎ澄まされ、発見も感動も多いものです。






















他愛もない些細なものに心惹かれたり…(笑)





最初はしっかりしていた道もだんだん怪しくなってきました。



















ときにはかなりサバイバル。そして、樹上を動く猿の群れ…。人と一緒ならこんな嬉しいことはありませんが、数の原理でやはりひるんでしまいます。あちらは5頭程度、こちらは一人。いきなりひっかかれはしないか、帽子や携帯を取られないか、かなりドキドキしちゃいました。





そんなこんなでコースタイム1時間半の道のりを2時間ちょっとかけて、ビーチに到着。


















一人で暇なため、自撮りのアングルもいろいろ研究中であります(笑)



















ジャングルのなかでは誰一人出会わなかったのに、ビーチへ出ると飲み物や食べ物を売る小屋が幾つか並んで、それなりににぎわっています。






っていうのも、実は苦労してあるかなくてもボートなら10分程度でやって来られるビーチなんです。





特にすることもないので、せっかくだからヤシの実ジュースでも。


























その場でがつんがつんと、切ってくれます。お値段5リンギット。150円ちょっとくらい。





ペナン国立公園は世界最小の国立公園らしいです。そしてアラブ系の方々多し。












そして来た道を戻ります。



























途中巨木を見上げたり、地を這うアリの大群眺めたり、綺麗な花に癒されたり…













潮が満ちて行きは通れた砂浜で、靴を脱ぐことに。







せっかくなので、砂浜で休憩。
































おやつ食べたり、蟹と戯れたり、貝殻を拾ったりしている間に、さらに潮が満ちて来たので撤退。





海も空もますます青く…。人と過ごす時間も一人の時間も、同じくらい好きだなぁ…。






























お一人様の生活は、そりゃ淋しいこともあるんだけど、それに勝る自由さがあるんですよねぇ~。こんな風に生きることができるのは、自分が選んだ小さな選択の積み重ねと、そしていろんな人から分けてもらっている愛情のおかげ。






そんな気持ちを忘れぬように、この日の思い出を写真立てにしてみました(*^_^*)










次回はジョージタウンへと移動します。そして、シンガポールから日本へ。マレーシア編本編はとりあえずあと2回で最終回です。がんばりますねー(^-^)/







*****************
短期旅行なのに世界一周ランキングに参加中。ポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************
関連記事

| マレーシア2014.8 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/622-ce847fa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

