自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ド迫力★ナイアガラFALLS

こんばんは、うにまるです(^o^)丿
雨の土曜日いかがお過ごしですか。このところ乾燥続きだったとはいえ、ちょっと降りすぎ…。

今回は、世界三大瀑布「ナイアガラの滝」のお話。

08150061.jpg

さすがの観光名所。多国籍地帯です。

08140037.jpg

滝の周辺はホテルが林立。わたしたちも、滝が見える部屋にチェックイン。贅沢旅ですっ!!

RIMG0036.jpg

ド迫力~っ!!!

世界三大瀑布っていうと、残りの二つは「ビクトリアの滝」と「イグアスの滝」。噂では、この2つはもっと、もっと、とんでもなくすごいらしいんです。

RIMG0035.jpg

ナイアガラの滝だって、十分すぎるくらいすごいんですけど…。
滝の周りは、水しぶきがすごくって、たえず霧雨状態なんです。

音も半端ないっ!!

RIMG0020.jpg

近くで、水を見下ろしてみると、吸い込まれてしまいそうです。

このナイアガラの滝、実はカナダ滝とアメリカ滝の2つがあります。

RIMG0037.jpg

こちらがアメリカ滝。

これらの滝を堪能するアクティビティがいくつかあるのですが…。

RIMG0043.jpg

カナダ側からのアクティビティーでもっともポピュラーなものが、こちらの「霧の乙女号」。遊覧船に乗り込んで、滝に接近します。

どれくらい接近するかというと↓

RIMG0059.jpg

白く煙った水しぶきの中まで入ります。

ですから、乗船前にこんな風にレインコートを渡されるわけです。

RIMG0044.jpg

青いテルテル坊主の完成です。

一緒に写っている方は、姉がお世話になっていた大学図書館の司書さんで、このとき、一緒に旅をしました。

もう一つ、滝の裏側を歩いて見に行くツアーもあります。

こちらは、黄色いテルテル坊主になって参加。

IMGA0121.jpg

ツアーが終わるとこのように回収されます。もちろん持ち帰りもOK。

08150033.jpg

RIMG0057.jpg

タワーに上って上から滝を眺めたり…、

IMGA0119.jpg

IMGA0111.jpg

テラスで、コーヒーを飲みながら、虹の橋が架かるのを眺めたり…

このときの虹、本当にすごかったんですよ。カナダ滝に虹が見えたと思ったら、みるみると光の帯がのぼっていって、曲線を描いてアメリカ滝に架かったんです。大きな、大きな虹。

0029.jpg

RIMG0029.jpg

0035.jpg

夜は夜で、ライトアップや花火。暗闇の中、幻想的な姿が浮かび上がります。

ナイアガラを訪れるツアーって、たぶん長くても1泊くらいしか滞在しないと思うんですが、うにまるの場合、姉の車での観光だったので、トータルで3泊してますからね。もう、じっくり、ゆっくり楽しみました(*^_^*)

何より感動したのが、アメリカ側のアクティビティ。

08150067.jpg

滝のすぐ横に散策路がついていて、歩いて接近することができるのです。よくぞ、こんなところに道を作ったものです。歩く方だって必死ですよ。濡れるなんてもんじゃありません。バケツの水を頭からかぶるくらいの覚悟が必要です。

08150074.jpg

楽しげに見えるかもしれませんが、滝の下の姉と私は、もう目も明けられないくらいに水をかぶっています(笑)
このアクティビティは、レインコートに加え、靴もサンダルに履き替え、携帯する荷物を入れるためのビニル袋まで配られます。

ド迫力を骨の髄まで味わえました!!

実は、今回のお話は、2002年と2004年の2回分の旅がごちゃまぜになっっています。1回目は姉とその知人。2回目は、初海外の母をつれて母娘の3人旅…。

そんなわけで、明日は、母娘3人旅の続きをお届けしたいと思います。アメリカミシガン州の北側、アッパーミシガンと呼ばれる地方をカエル色の車でドライブしたお話。お楽しみに(*^_^*)



こちらもよろしく↓
YNWC的な日常



関連記事

| アメリカ2002.8 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/63-78883f7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

