自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え?セブまで1000円?~LCCの話~

=================

うに丼日記へようこそ!

★世界一周写真館★ → こちら 

★Facebookページ★ → こちら 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=================


おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )






皆さん、事件ですよ!!!!!
なんと、フィリピンのセブまで1000円でいけるチケットがあるらしいのです!!!!!








それでは、本日はLCCの光と影についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ





あ、影ってのは大げさですかね(笑)
とりあえずは「光」の部分、






セブまで1000円のチケットがあるのは本当です!!








もっとも手数料や燃料サーチャージに空港税、それに荷物代や座席指定料などなど…、最終的なお値段は7461円となりました。







1000円ジャストからはだいぶお高くなりますが、フィリピンまでたった7461円ですよ!!!すごくないですかΣ(゚д゚lll)









これ、セブパシフィック航空の目玉商品的なやつです。ほら、H.○.Sとかでもセール価格のツアーチケットを販売するじゃないですか。わずかな時間で売り切れちゃうアレです。








そんな感じでセブパシフィックの激安なチケットをゲットしちゃいました。たまに出会えるお宝チケットのようですから、時間が自由になる方はぜひ調べてみてくださいね(*^_^*)







この情報、現在セブ在住のかとこちゃんから教えてもらったんです。かとこちゃんはガラパゴスで出会ったお友達。きっとうに丼読んでくれている皆さんはご存知ですよね。トコトコかとこの世界一周っていうブログを書いていたんだけど、現在は忙しくて更新ストップ中。でも、また再開したいって言ってましたよ。<







持つべきものは友!!







ただ、こんなに安いチケットなんて、どこか胡散臭くもありますね。そんなわけでLCCについて調べてみました。ここから先はうにまると同じ、LCC初心者の方のみ歓迎ですよ。LCCの常連さんは今更な内容だとおもうので…







だって、うにまるにとっては、そもそもLCCって横文字からして意味不明。Low Cost Carrierの頭文字をとって、「エル・シー・ シー」と略して呼ばれるんだそうです。日本人なら「格安航空会社」でいいじゃん(¬_¬)








でも、やっぱりLCCって書いた方がかっこいい気がするからそう書きます(笑)







なんで格安にチケットが販売できるのかということなんですが…。調べてみたところ、「地球の歩き方」のWebページにこんな記事を発見
LCCはどうして安いのか






この記事によると安い理由は次の8つだそうです。







【1】使用機種の統一
【2】座席数を多くする
【3】機内設備を簡素にする
【4】無料サービスの廃止や縮小
【5】駐機時間の短縮
【6】ネット予約を中心に
【7】人気の空港を避ける
【8】採算の合う路線だけ







まあ、要するに安いには安いの理由があるわけです。










過剰なサービスはなくてもいいし、座席が狭いのもまあ我慢できると思うんです。








ただね、駐機時間が短いっていうのは、一つ遅れが出れば次々遅れちゃうわけで…。そうすると遅延なんでことも起こるんですよね。だからLCCを使うなら遅延覚悟の方がいいみたいです。









あと、安全については航空会社を信じるしかないわけないんですが…。まあ、そこが肝心なんですが、この際とりあえずそれらおいといて…、むにゃむにゃ…。








念のためにこんな参考記事
危険なのは?航空会社&LCC「安全・要注意」格付けランキング2015














とにかくうにまるにとって最大の難関は【6】のネット販売!!









思えば、世界一周に出るより以前、今から3年前まではクレジットカードすらほとんど使ったことのなかった自分。ネットで買い物とか、あり得ないと思っていたんです。









でも、LCCはネットでないと買えないことがほとんど(T_T)












現在、うにまるが航空券を買うときには、基本的にスカイスキャナーというアプリを使っています。出発地と行き先、日付を入れると瞬時に安いものから順に紹介してくれるっていう旅好きの間では超有名アプリ。











外国の飛行機なのに日本語で調べられるからわかりやすいのです!!










ただし、いざ予約の際にはそれぞれの航空会社のページに飛ぶわけで、そうすると途端に英語表記です(T_T)








ここで裏技なんですが、航空会社のHPに直接アクセスすると、日本語表記を選択できることがあります。日本に就航している会社ならまず間違いなく大丈夫。ただし、そうでない場合は英語と格闘しながら予約しなくてはいけません。










しかも頼れるのは自分とGoogle先生(翻訳機)のみ(T_T)










LCCって会社によってサービスがまちまち。預け荷物が別料金だったりそうでなかったり…。座席指定料が無料のものがあったり、なかったり…。それらを英語と格闘しながら確実に申し込まなければならないのです。











なので、スカイスキャナーで調べた値段が支払いの値段とイコールではなく、いくらか(ときにはかなり)増額します。










一番安いと思ったチケットが、最終的には他のチケットの方より高かったりすることもあります。そして、最終的な金額は支払い画面にたどり着くまでは分からないっていう…(¬_¬)










セブパシフィックの1000円チケットなんて、他のセブパシフィックのチケットよりも座席指定料やサービス料が高くなってるっていう…(^^;;








それでも7461円はお得ですよね。まあ、そんなこんなでどうにか安いチケットをゲットできたとします。しかしながらその先もまだ難関は続くのです。








大体において日本語で説明されたって難解なんです。それを英語で理解しなきゃならんので、それはそれは大変なわけです。






さて、その後の難関というのは、予約したチケットの確認チェックイン作業です。








オンラインの予約ではチケットの代わりに予約番号が表示されます。そして、航空会社のHPへ行き、その番号から自分の航空券を確認するわけです。チェックインもネット上で自分で行います。空港の端末でできるところもありますが、航空会社によっては、ネット上に表示される航空券をプリントアウトして持参しなければならないこともあります。











そして、それらの作業をするためにはそれぞれの航空会社の会員に登録しなくてはならなかったりします。日々増え続けるIDとパスワード。予約直後は覚えていても、気がつくとなんだか記憶が曖昧に…。







飛行機のチケットって3ヶ月くらい前が一番安いって言われているわけで(必ずしもそうとは限らないですけど)…。出発よりもかなり前に予約をとることになります。その間にまた別の旅行に行ったりすると、もう大混乱になっちゃうんです(^^;;






実は今回、セブパシフィックの予約番号や確認先が分からなくなって青くなっていました。結局は保管してあったメールの中に書かれてたんですけどね…。







ずっともんもんとしていた問題を解決してくれたのは、やはりネットの力。「セブパシフィック 予約確認方法」って検索したら、知恵袋に同じ質問やその回答が出てました。






ネットのことはネットで聞け








なるほど!!!






こうやって一歩一歩、旅スキルをつんでいるうにまるです。とても小さなことてすが、なにごとも経験あるのみです。








これまでに利用したLCC(国内線を含みます)とその印象

・ジェットスター◎
・ソラシドエアー○
・エアバニラ○
・エアアジア◎
・ヴァージンオーストラリア△
・セブパシフィック○

※あくまでうにまるの印象です。






会社によっては、搭乗日が近づくとこまめに連絡のメールをくれるところもありますが、そうでないところもあります。






とりあえず、ここまでで学んだうにまるなりのLCCの心得






○安いけれど遅延は覚悟
○予約は航空会社のHPから
○予約時に予約番号、会員登録のIDやパスワードをしっかりメモ。
○困ったときはネットで検索
○むやみに航空券会社を増やさない(多少高くても使ったことのある航空会社の方がいろいろ安心)





いかがでしたか?今日は写真なしの文字だけ記事。ちょっとはお役に立てることがあったでしょうか?まあ、なにごとも経験です。失敗しながら前に進んで行こうと思います。アドバイスやお得情報があったらぜひ教えてくださいね。







さてさて、セブからどうやってオーストラリアへ行くのか?
そして、どうやってオーストラリアから帰国するのか?






次回はその辺りについて紹介したいと思いまーす(^O^)/

*****************
よろしければポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************

関連記事

| オーストラリア2015.7 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/635-07e5a28f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。