自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅の写真はどう整理するべきか

=================

うに丼日記へようこそ!

★世界一周写真館★ → こちら 

★Facebookページ★ → こちら 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=================


こんにちは、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






昨日は地元「総持寺」で、盆踊りの常識を覆すイベントに参加してきました。イビサでパーティーしたい皆さん、Bon-Danceもなかなかファンキーですよ。
第69回 み霊祭り







それにしても日々増えていく画像の山。ついに動画の世界にも一歩を踏み出し、ますます大変なことになりそうです(^^;;







そんなわけで、本日は増え続ける画像の整理術についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
…っていうか、誰かいいアイディアを教えてくださ~い(笑)






皆さん、写真ってどうやって整理されてますか???
最近はすっかりiPhoneカメラしか使わないうにまるですが、その手軽さに写真の量は増えるばかり…








何事もまずは断捨離ですね。むやみやたらに撮影しない!
これすごく大切だと思います。でも、気づくと増えてるし、なんとなく捨てられない…







そんなわたしがオススメするのもなんなんですが、最近はまっているiPhone用のアプリをいくつか紹介したいと思います。撮った写真をできるだけ早く、形に残そうという目的のアプリたちです。
※アプリ名をクリックするとリンクに飛びます。






★コラージュフォトエディター(画像編集)
Moldive
無料なのに使える機能が実に豊富。最近は旅行しながら、空いてる時間にスライドショーの編集しちゃってます。文字入れとか写真の切り取りとか、例えばこんな感じの編集がパパッとできます↓







で、家に帰るまでには、スライドショー完成!!
…となるときは気持ちいいですね。移動時間が長かったり、人との絡みが少ないときは可能です。
※うにまるの場合は動画編集アプリで字幕を入れるより、最初に画像を編集しちゃってから単純に音楽と組み合わせる派です。







★みんなの趣味がおもしろい
Poin
こちらはWeb上にブックと言う名のフォトブックをいくつも作ったり、誰かが作ったブックを見ることができるアプリ。





今、世界一周の写真を国ごとにこのアプリに整理してます。それぞれの表紙をクリックすると、中に入っている写真やコメントが見れます。「国」の他に「動物」「植物」「食べ物」「宿」「かわいい物」なんていうカテゴリーも作ってます。
Poinうにまるのページ
アプリがなくても一応見られます

基本的に作ったブックは、第三者に公開されるシステムです。この人に見せるって緊張感がうにまるには向いているみたいで、ブログ同様、がぜんやる気が湧いて、がんばって続けられます。承認欲求が強いんでしょうかね…^^;
設定すれば非公開にもできます。それに、人が作ったブックを眺めるのも面白いんです。いろんな趣味の人がいろんな写真をアップしていて、ブログ見るより気軽だし、写真の勉強にもなります。







★フォトブック作成
しまうまPhoto Book for iPhone
こちらはフォトブックの作成がiPhoneで出来るアプリ。しまうまプリントさんのフォトブックは何度か作らせていただいているのですが、お値段の割りに高品質という印象です。フォーマットも自由度こそないですが、バラエティが豊富。







見開き印刷や文字印刷もあるのが嬉しいです。ただ、iPhoneアプリでは文字だけページは作れないようでそこが残念。
今回の旅で、時間があれば使ってみようかなと思っています。







★ムービー作成&動画編集
Film Story
これも最近入手したアプリですが、入手したきっかけは著作権フリーの音楽が40曲使えること。これならネットにもアップできて楽しいかなぁと…。動画の編集も、静止画のスライドショーも作れます。もちろんミックスもOK。字幕も好きな場所に入れられるし、切り替え効果もいくつか選べる本格派です。

このアプリを使って作ったのが冒頭ににリンクを貼らせてもらった盆踊りの動画です。音楽はつけてないですが8本くらいの動画をつなぎ合わせて作っています。
なお、30秒までの編集なら無料版で作れますがそれ以上長いものは有料版。
ちなみに3回までは長い動画も無料で作成できるサービスがついているので、試してみる価値は大きいと思います。うにまるはそのうち有料版に手を出しそうです。そしてまた、データが増え収集がつかなくなるっていう…(^^;;







初めに書いたとおり究極の写真整理術は断捨離です。
それに尽きると思います。撮り過ぎない!もしくは撮り過ぎた写真は削除する






旅にしろ日常にしろ、写真を撮る理由って、突き詰めると次の二つのような気がします。






1 後で見返して思い出に浸る
2 誰かに自分の体験を伝える

アーティストだったら
3 芸術作品として残す
ってのもあるんですかね。







つまり、1にしろ2にしろ、見たいときにその写真が見られなければ全く意味がありません。大量にしまいこんでいてもそれは宝の持ち腐れになっちゃいます。







だからまずはある程度、量を絞る必要があるんです。これをしないと、あとで収集がつかなくなること間違いなしです。少なくともうにまるの場合は…(^^;;







フランス人は10着しか服を持たないそうですね。結局本当に大切な物はわずかな物なんじゃないかと思います。頭ではわかるんですけどねぇ~(⌒-⌒; )






それでもついつい増え続ける写真たち。今日紹介したアプリたちはその歯止めに役立っているのか、それとも拍車をかけているのか…(^^;;





皆さんは、どうやって写真を整理してますか?他にもいいアプリや、いい整理術があったら教えてください。耳より情報、お待ちしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


*****************
よろしければポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************

関連記事

| 旅の覚書 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/638-356d8889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

