自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ETASと保険と検索ワード

=================

うに丼日記へようこそ!

★世界一周写真館★ → こちら 

★Facebookページ★ → こちら 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=================


こんばんは、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ






いつもながらやらなきゃならないことがギリギリにならないとできない性分です。







そう、海外に行くならアレをやらなきゃだめですよね。







そんなわけで、本日は出発準備の細々としまことについてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ




まずは、オーストラリアへ行くなら
ETAS取得!!

ETAS(イータス)とは、「ELECTRIC TRAVEL AUTHORITY SYSTEM」の略で、つまりは「電子旅行許可システム」、電子ビザのこと。これがないと入国させてもらえません。
アメリカに入国する際のESTAと同じです。1994年に始まったシステムらしいですが、それより以前は渡航の際には大使館に行く必要があったようです。





手続きは簡単。旅行者の情報、名前、生年月日、パスポート番号などを、オーストラリア移民局のホストコンピューターに送って、問題がなければ、電子的に登録の通知が戻ってくるようです。アメリカのESTAよりもずっと簡単なんだそうです。






ところが、ここで問題が一つ。申請料は無料らしいのですが、手数料みたなものが、自分で登録すると2000円くらいかかるらしいんです。
ところが、ネット受付で代行してくれる業者を通すと400円でできるところもあるんだっていうのですよ。
ただ、ネット上の素性も知れない代行業者に個人情報を預けるのもなぁ…。旅行代理店でも取り扱ってくれるらしいのですが、旅行の申し込みをするわけでもないので使いにくいし…(¬_¬)




なあんて悩んでいるうちにあっという間に出発間近(^^;;
あらためてネットで検索してみると…
なぁんだ、JALが代行の案内を出していました。きっと、ちゃんと調べれば他の代理店さんもやってますね。
JALエービーシーオーストラリアETASセンター





というわけでこちらで申請。
費用820円
3日以内には手元に届くということでぎりぎりでした。まあ、メールだから問題はないのかな…






そして
海外旅行保険への加入!

今回は地球探検隊で紹介していただいた代理店さんを利用


ネットde保険@トラベル






最大55%offとか、リピーター割引ありって書いてありましたが、他と比較してないので本当に安いのかはわかりません。
紹介者がいるという安心から即決です。ちなみに旅行当日までに申し込めばいいそうです。




旅に出る皆さん、保険は絶対大切です。自分のためと自分を心配してくれている人のためにちゃんと入ってから出かけてください。まあ、損した気分になるのはいた仕方ないです。






さらに
現地の情報収集

今日は多国籍ツアーの詳細情報(英文)をもとに、どんなところにでかけるのか、予習していました。








出てくる地名をネットに打ち込み検索するという手段。このときの検索ワードなんですが、単に地名(アルファベット)だけだと英語のページしか出てこないので、
「地名(アルファベット)+オーストラリア(日本語)」
と打ち込みます。
そうするとけっこく日本の旅行代理店や個人旅行者のページにヒットしたりするんです。これ、使える裏ワザだと思っているのですがいかがですか?





あと、ほかにも「地名+世界一周」って検索の仕方も、世界一周ブロガーさんたちの詳しいページにヒットするので旅先の情報入手に役立ちます。うにまるなりに経験を重ねて編み出した必殺技ですよ(笑)







それも、これも先駆者たちあっての賜物ですから、リアル情報、詳細情報をこまめに発信してくださっているブロガーさんに心から感謝です。




さて、そろそろパッキングに取り掛からねば…
南半球のオーストラリアは相当寒いらしいので心して準備しないとね。
それでは、また(^O^)/




*****************
よろしければポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************

関連記事

| オーストラリア2015.7 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/639-fd357f15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

