自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のオーストラリア【気温と服装】

=================

うに丼日記へようこそ!

★世界一周写真館★ → こちら 

★Facebookページ★ → こちら 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=================


こんばんは、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





昨晩、ふとTVをつけると、マツコの知らない世界にイケメンハンターの咲ちゃんが出てました(((o(*゚▽゚*)o)))







うわぁーびっくり!!!皆さん見ましたか?番組内で世界のイケメンを紹介してましたよ(≧∇≦)
咲ちゃんが誰かわからない方はこちらのブログをご覧ください→恋する咲ログ







女子目線の旅スタイルがとっても可愛かったブロガーさんです。帰国後は本も出版してご活躍!!本を出す人とか、まずはその気力がすごいなって尊敬です。ついにバラエティにまで進出なんて、本当にすごい!!







世界一周って一口に言っても、皆さんそれぞれに思いがあって、意気込みとか、かけてるものとか、それこそ千差万別。そんないろんな世界観の方々に実際に出会えるのも旅の醍醐味ですね。
もっとも、咲ちゃんにはお会いしたことはないですけどね(^^;;







さてさて、本日はオーストラリアの気候と服装についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ







このところ日本は暑くて暑くて、まいってしまうのですが、南半球にあるオーストラリアは季節が真逆。現在冬の真っ只中。どうやら7月が寒さの底で、8月になると少しずつ寒さも緩んでくるらしいです。こちらでいう2月の後半くらいなんでしょうか…






日本旅行さんのHPより





しかしながらオーストラリアといっても、だだっ広いんですよ。なんせ大陸を名乗っちゃってますからね。日本だって札幌と石垣ではまったく気温が違うし、近くても軽井沢と東京ではこれまた違うじゃないですか…。





それにその日の天気で気温なんてすぐ変わるし…。いろいろ調べた結果、0~35度くらいの気温に対応できればOKということが分かりました。






え?0~35度???







つまり4週間の旅行に春夏秋冬すべての服装が必要ということですかΣ(゚д゚lll)






それにオーストラリア内陸部にはアウトバックと呼ばれる人口希薄な砂漠地帯が広がっています。乾燥地帯っていうのは朝晩の気温差が半端ないんですね。







おそらく日中は半袖、夜は極寒だと思われます。実際、これとほぼ同じルートを同じ時期に回ったという南極メイトのアヤコさんの話では、ウルルの夜はダウン着て寝袋に入っても寒かったらしいんですよね(T_T)
写真を見せてもらったんですが、水着の写真あり、半袖、短パンあり、モコモコのジャケットありな感じでした。






たった4週間なのに服の量がかさみます。悩ましい~(^^;;
いろいろ考えた結果、超地味でイケてないうにまるのワードローブより選び出されたのはこちらのアイテムたち












半袖Tシャツー2
長袖Tシャツー2
タートルシャツー1
オーバーシャツー1
ワンピースー1
ジーンズー1
コットンパンツー1
スパッツー2
フリースのジップアップー1
速乾性の綿パーカーー1
ストール(薄)ー1
ストール(厚)ー1
帽子ー2
レインウェアー1
その他(下着、靴下)







まったくセンスのない地味服ばかりなんですが一応重ね着することで、春夏秋冬に合わせられるんじゃないかと思います。例えばこんな感じで↓












これは、基本キャンプを想定。街に行く時はこんな感じで↓












さらにフリースやダウンを羽織れば真冬対応にもな流はずです。おしゃれとは程遠いですが、足元もハイキングシューズかクロックスだし…。あ、そもそも日本でもこんな感じで過ごしているんでした(笑)
なお、コットンパンツは半ズボンにもできるタイプ。














アウトドア派には、このズボンは何かと便利です。







なお、これは何度も書いていますが、基本的にTシャツや下着類は速乾性で薄手のもの。全体的に山用品屋さんで買っているものがほとんどです。お値段はお高めですが、通気性や保温性、速乾性などが格段に違います。なので、セールやアウトレットなんかで見かけた際に、ちょこちょとこ買うようにしています。







それから、基本的にはもう捨ててもいい服を持って行き、現地で気に入った服があれば入れ替えようと思っています。
実際にはなかなか捨てられない(^^;;






それにしても、服がずいぶんかさばります。なんなら、このまま世界一周できちゃうアイテムですね。結局のところ、1週間以上出かけるなら、服の量なんてそうそう変わらないんですよね。暑い国だけとかなら服は一気に減らせると思うけど。それにしても、80Lのコロコロが隙間なく埋まっちゃっいました(^^;;










もっとも、まだまだかゆとりはあるので容量の心配はなさそうです。それに、今回はIT系グッズをかなり減らしたので、その分も荷物が少なくて済みそうなんですよね。かなりの減量だと思います!!







そんなわけで、次回は服以外の持ち物のお話を紹介予定です。だいぶFC2の使い方にも慣れてきました。出発まであと3日です(^O^)/



*****************
よろしければポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************

関連記事

| オーストラリア2015.7 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/640-8b65fa1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

