自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成田出発ドタバタ劇場!

=================

うに丼日記へようこそ!

★世界一周写真館★ → こちら 

★Facebookページ★ → こちら 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=================


おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ





現在フィリピン、セブ島のうにまるです。マンゴーケーキとマンゴーシェイクの美味しさに感動していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ









セブのWi-Fi事情があまりよくないので、後半の写真がまだ貼れていませんが本日の出来事を書いた記事を予約投稿しておきます。







それでは、本日はバタバタと出国の巻をドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ










成田空港第3ターミナル!!
今年の春に完成したLCC専用ターミナルです。東京駅からバスで1000円(ネット予約価格900円)。70分で着くのでべんりですよ(*^_^*)






低予算で作られたというターミナルは旅人目線の工夫がたくさんあり、とってもいい感じ!












例えば通路。陸上競技場のトラックをイメージしたラインで行き先ごとにしっかり案内してくれます。





うにまるはすでに国内線に乗るため、こちらのターミナルを利用しているのですが、フードコートとか大きくて楽しいんですよ!!今回は初めてフードコートを利用してやるって意気込んできたんですけどね…



















…(^^;;












なんと飛行機は第2ターミナルから出発でした。ガーン((((;゚Д゚)))))))








到着した時、すでに2時間前に近かったから、けっこう慌てました。











でもね、第2ターミナルまでの案内もはっきりしてて、ありがたかったです。100mおきくらいに距離の表示もあって、すごく安心して歩けました。早足で歩いたから10分ちょっとで着いたと思います。





チェックインもスムーズでしたが、周りのお客さんは、けっこう重量オーバーだったり、帰国のチケットがなくてもめてたり大変そうでした((((;゚Д゚)))))))








フィリピンも入国の際に帰国のチケットを求められるんですね。初めて「帰りのチケット、または出国のチケットを見せてください」って言われましたよ。なぜか嬉しい(笑)






がらがらのイミグレーションをあっさり通過し、ゲートを目指します。
第3だけでなく、第2も進化しているのですね。めっちゃ綺麗で驚きました。










きらめく「AKIHABARA」もそうなんですが、このカフェスペース!!!


















これ、空港で長時間を過ごさなくちゃいけない人には最高のサービスですね。一人用のカウチソファースペースもありました。大人気で全部使用されてたから写真はないんですよね。熟睡されてる方もいました。





それに充電できるコーナーも豊富。うにまるも、充電しながら、一人用ソファーでくつろぎました。極楽すぎて、うっかり搭乗時刻を忘れるところでした。危ない、危ない…(^^;;









シャワールームもありました。











お値段はけっこうお高め。







セブまで1000円のチケット(実際には7461円)ですが、飛行機内も特に狭いという感じではなく、そこそこ快適。機内サービスがないのは、睡眠の邪魔をされずにかえって好都合です!!








そうそう出入国カードって、知らない単語とかがあるとドキっとしてしまうんですが、事前にネットで「国名 出入国カード」って検索すると記入例がいっぱいでてきますから、それを保存しておけばいいことに気がつきました。













あれ?皆さんそうしてますか?
なんで今頃になって、気づいたんだろう…。







【出国前に確認しておくこと】

1出入国カードの書き方
2異動先の通過のレート
(いくら引き出すか決めておく)
3空港から市街へのルート確認
(ホテル、観光地へのルートも)






完璧!!
って思ったんですが、滞在ホテルの名前と住所を控えておくのを忘れましたΣ(゚д゚lll)







でもブッキングコムの閲覧履歴が残っていた(ネットなしで見られました)ので、セーフ!!







あと移動先の言語で
⚫︎こんにちは
⚫︎ありがとう
の2つだけは、事前にしらべるようにしています。





さあ、離陸ですよぉ~
飛行機の窓ガラスの影響か、空が虹色に輝いて綺麗!!

















一眠りして目を覚ましたら、島々が見えてきました。突然自分の中のスイッチが入ったのを感じました。
さっきまでの何処か不安でちょっぴり憂鬱だった気分がすっかり吹き飛び、新しい世界にとびこんでいくわくわく感だけが体いっぱいに広がってきました。



















そして、フィリピンの美しい海。







空から見下ろす。南国特有のスコール。雨雲の中に鮮やかな虹が現れました!!!





















文体にもちょっぴり勢いがましてきたと思いませんか(笑)






今、飛行機の中で書いているんです!感動は次々と言葉を生み出してくれますね。











そんなわけで、セブ国際空港到着です!!!






このあと無事かとこちゃんと合流できるのか?次回の記事もぜひぜひ読んでくださーい(^O^)/


*****************
よろしければポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************

関連記事

| オーストラリア2015.7 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりあなたも!?

フッフッフッ…うにまるさん!!
富士山のパスポートカバー、お持ちでござんすね!?
盛山が見逃すわけがナイw

だってアタシも持ってるんだもーん(σ≧▽≦)σ

一目惚れして買いましたが、こういう小物類は、旅のテンション上がるよね(/^^)/

セブ島、満喫してくださいね!!!!

| 盛山 | 2015/07/27 08:38 | URL |

盛山 様

さすが、盛山さん!
ちゃんと伝えたい部分を返してくれますなぁ。このパスポートカバーは去年の誕生日に姉ぴよよんがプレゼントしてくれたものです!ナイスなデザインですよね(≧∇≦)

| うにまる | 2015/07/28 01:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/645-57b15703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

