自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7大陸目!ついにオーストラリア上陸

=================

うに丼日記へようこそ!

★世界一周写真館★ → こちら

★Facebookページ★ → こちら

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

=================

おはようございます、
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

Wi-Fi環境が不安定なため、予約投稿でお届けしています。

それでは、本日は飛行機の乗り継ぎ事情についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そもそも、うにまるの人生は、つい最近まで飛行機とは無縁。ましてや自分で飛行機をネット予約するなんて考えてもいませんでした。

今回、不安だったのが、セブ→シンガポール→パースの乗り換え。

セブからシンガポールのチャンギまではセブパシフィック航空、そしてチャンギからはジェットスター航空。その乗り継ぎ時間が2時間半。よく考えたら入国審査だってあるし、けっこうギリギリ?

飛行機慣れしてないうにまるは、万が一、飛行機が遅延したり、空港で迷子になったりしたら…なんてことを考えずに予約しちゃったわけです。
で、いざ間際になってドキドキするっていう…(ー ー;)

実際、うにまるが利用する前の便が出発せず、搭乗ゲートがふさがったままという小さなアクシデントがありました。でも、搭乗ゲートが変更になり、飛行機はオンタイムで運行d( ̄  ̄)

セブの夜景、美しかったです!
セブパシフィック航空は「1000円チケット」と聞いた当初こそ、なんだかあやしく感じたもののですが、実際に利用してみると、クルーも親切だし、荷物もなくなったり、壊れたりなんてしなかったし、まったく問題ありませんでした。
何よりセブまでたったの7000円ちょっとで行けちゃって超お得(≧∇≦)

そして、去年に続き3回目の利用となるシンガポールのチャンギ国際空港。世界に名を馳せるハブ空港だけあって、案内表示が行き届いています。

イミグレーションもとてもスムーズだし、ウェルカムな雰囲気で安心できます。そして何より嬉しいのがフリーWi-Fiがいっぱい飛んでること!!しかも速い
(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに謎のオブジェたちも楽しいです。

そんなわけで、あっさりと乗り継ぎ便のチェックインカウンターに到着です。

自動チェックインの機械に予約ナンバーを入力し、パスポートをかざし、預け荷物の数を打ち込むと、搭乗券と荷物のタグが出てきました。

その先をどうしていいか困ってしまったのですが、カウンターにいたジェットスターのお姉さんに聞くと、一緒に手伝ってくれました。

なんと、荷物を預けるのもセルフでできるんですね。自分でタグを付け、上の機械に搭乗券をかざします。すると、ベルトコンベアが動いて、機械がタグのナンバーを読みとって間違いがなければ、勝手に荷物が流れて行きます。

おお~( ̄O ̄;)
また新たな技を習得できました。
しどろもどろだけど、一応英語でやりとりしている自分にも感動します。

そんなわけで、搭乗1時間半前には出国手続きを終え、ちょっぴりのんびりすることができちゃいましたよ。チャンギは24時間眠らない空港で、真夜中なのにまだたくさんのお店が空いていました。

シンガポールやマレーシアでよく食べられているラクサです。米粉で打った麺とピーナッツたっぷりの汁がよく絡んで美味しいのです!!ちょうどお腹も減っていて、真夜中なのにぺろりと食べちゃいました(笑)

結果オーライでしたが、今回の教訓としては、飛行機の乗り継ぎ(特に他社同士)は時間に余裕を持っていた方が安心ということです。

今回みたいに乗り継ぎが多いのにぴったりの時間で予定していると、大番狂わせがあるかもしれません。しかも最終的に到着の翌日からツアー開始なんて、うにまるの立てた計画は相当な冒険だったと思います((((;゚Д゚)))))))

朧月が淡く光る夜の闇をオーストラリア目指して飛ぶ飛行機。ふと目が覚めると、月は後方に移動しなかった、窓の外には天の川が広がっていました。灯りを消した飛行機の窓に映る星々のきらめき。遥か下に見える海。そんな景色を眺められたのは、がんばったご褒美かな…。

そして、オーストラリア、パースに上陸です!!

次の乗り継ぎまで6時間。2時間前にチェックインするとして、とりあえず4時間はパースを観光しましょう。

その前に大きな荷物をロッカーへ!

なんと、日本語表示がありました!!
感激です(T_T)

そんなわけで身軽になって市内へGO!
その様子は次回の記事で(^O^)/
Wi-Fiの事情では更新が滞るかもしれませんが、よかったらまた見にきてください。

*****************
よろしければポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
【1日1回有効】
*****************

| オーストラリア2015.7 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気ですね

同世代の方がランキング上位に食い込んでくるのは嬉しいです。

90歳以上の方の90%以上が人生もっと冒険をしておけば良かったと後悔しているそうです。

悔いのない人生を送って下さい。

私も2年後にヒマラヤ北部のウッタラカンドヘ行くことを検討しています。自家用車で4時間の移動が限界となりましたが、デリーから近いので移動もそんなに苦しくはないと思います。

| takeda | 2015/07/30 08:19 | URL |

いってらっしゃいが間に合わず…

こんにちは。
オーストラリア無事上陸おめでとうございます
うにまるさんが出発するので、久々にこちらのブログを開いたら、既に出発前の内容が、始まっていて、読むのにやっと今日現在の最新の記事に追いつきました。
うにまるさん旅の初心者みたいにおっしゃいますが、とんでもないです。旅の準備からハプニング、初体験をなんなく乗り越えて、雲の上の人です。
この先の旅の記事楽しみにしております。
気をつけて旅を続けてください。

| 安全第一 | 2015/07/30 17:33 | URL |

パース♪

パース! 去年訪れた場所です。
乗換えの間だけなんてもったいないです~。
そこからずんずん北上していけば、ピクナルズ、ピンクの湖(ピンクレイク)、シャークベイのストロマトライト、シェルビーチ、モンキーマイヤ…今思い出しただけでも感動でしたよ。
うにまるさんのおばさまたちはワイルドフラワーがお目当てでしたよね。それも素晴らしかったです。
機会があればぜひ~また。

| けろけろ | 2015/07/30 18:28 | URL | ≫ EDIT

ついに上陸

オーストラリア上陸したのですね!
オーストラリアといえば、ペリカンですね~。ケアンズ周辺や海岸で、翼竜を思わせる巨大野鳥ペリカンをお楽しみください🎵

| チョビテレ | 2015/07/31 06:51 | URL | ≫ EDIT

takeda 様

返信が大変遅くなりました。すみません(^^;;
前回の旅ではいろいろとアドバイスもいただきありがとうございました。同世代なんですか?旅の大先輩だと想像しています。またこうして見に来ていただき嬉しいです。まったく更新があやふやなんですが、今後もよろしくお願いします(*^_^*)

| うにまる | 2015/08/07 05:30 | URL |

安全第一 様

返信が大変遅くなりました。すみません(^^;;
いつも励ましてくれてありがとう!
じぶんでも、若葉マークは取れたかなと感じているのですが、まだまだです。精進します。

| うにまる | 2015/08/07 05:34 | URL |

けろけろ 様

返信が大変遅くなりました。すみません(^^;;
ほんとに乗り換えだけではもったいないです。いつの日か、季節を変えて訪れてみたいと思っているので、その際にはオススメいただいた場所をチェックしますね。実際に行かれた方の情報はとってもありがたいです。素敵な情報をありがとうございました(*^_^*)

| うにまる | 2015/08/07 05:36 | URL |

チョビテレ 様

返信が大変遅くなりました。すみません(^^;;
そうなんです。オーストラリアといえばペリカン。でも、今回はニアミスのようです。オーストラリアの原野の上空にはトビが無数に飛び交っています。生意気にも「ブラックカイト」と呼ばれていて、どこかカッコイイ感じがします(笑)

| うにまる | 2015/08/07 05:38 | URL |