自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び旅するカフェバーへ

こんにちは、うにまるです(^o^)丿
三連休、雨スタートでちょっとがっかり。

今日は、2001年にバリ島を訪れた女子旅の様子を書こうと思ったのですが問題発生!!

写真がないっΣ(・□・;)

午前中、掃除しがてら、あちこち発掘してみたのですが、見つからない…。

ケチャダンスを見たり、ご飯食べたり、買い物したり…、すごーく楽しい旅でした。まあ、いつものようにしゃべる6割、食べる3.5割、観光0.5割でしたけど…

あ、でも、このときはちょっとわがまま言って、途中グループと分かれてサイクリングもしたからね。だから観光も2割くらいかな。キンタマーニっていう、一度聞いたら忘れられない(笑)名前の高原からウブドの田園地帯へと下るツアー。農村の暮らしも垣間見ることができて、とっても楽しかったなぁ…(≧∇≦)

moblog_66de687a.jpg

というわけで、今日のお話は、20日の火曜日に旅するカフェバーで行われた「マチュピチュ・インカトレッキング報告会」のお話。もっとも、こちらも写真はないんですけどね(^_^;)

旅するカフェバーってのは、夏の旅行の手配でお世話になった新宿にある旅行代理店「地球探検隊」のオフィスの夜の顔。普通にカフェバーですので興味のある方はぜひ行ってみてください(*^_^*)

HPはこちら

そのカフェバーで、行われた報告会。今年のGWにインカトレッキングに挑んだ20代女子のまなみさんがスピーカー。若いっていいなぁ~。

インカトレッキングっていうのは、天空都市マチュピチュへと続く、当時の道「インカトレイル」を自力で登るというもの。インカ道自体が遺跡なうえ、途中に小さな遺跡も点在するとのうわさ。ただし、最高地点4000M超え。そもそもふもとの村だって、2000Mとか3000Mとかにある高地ですからね。なんで、そんな山奥の山のてっぺんに都市をつくったのか、どうやって資材を運んだのか、まったく理解不能なマチュピチュ。世界の観光地人気No.1*\(^o^)/*

来年はぜひトライしてみたいと思っているインカトレッキング。でも、4000Mなんて難所、まん丸で体力もない(運動不足なだけ)うにまるに、果たして上ることができるのか…。

そんな不安もあって、平日にもかかわらず、この報告会を聞きに行くことにしてみました。

行ってみたら、なんと福井からいらっしゃっている方までいて、平日にもかかわらず大盛況。その方はうにまるよりも姉さんなんですが、来春地球探検隊が企画する「インカトレッキングツアー」に参加を決められているそうです。他にもツアー参加予定者、カフェバーの常連客のみなさんも多数いらしたみたいで、大いに盛り上がっていました。

いやぁ、楽しかったぁ。実際に行ったことのある人から、生のお話を聞けるのは臨場感あっていいものですよねぇ。もう、楽しそうで、楽しそうで…。インカトレイルは、とても変化にとんだトレッキングルートのようで、きれいな花の写真とか、変わった植物の写真とか、湖とか、洞窟とか…。たくさん写真も見せてもらいました。それから、人々との出会い。旅って、ほんとワクワクしますね。

ちなみにインカトレッキングはガイド同伴で入場の上、1日に500人の入山規制が設けられています。だから、ほとんどの人がツアーで訪れるわけなんですが、人気殺到。

ツアーにはガイドだけじゃなくポーターやコックが、お客の倍くらいのスタッフがつくそうです。電気も水道もない、山岳地帯を旅するわけですが、テントの設置や食事はぜんぶスタッフが担当してくれるとのこと。それは、ちょっぴり心強い。

道自体は、高尾山登れれば大丈夫って話だったけど…。

先日もFBで、先輩から「旅は体力勝負」ってアドバイスをいただいたばかりだし、ちょっとは体力作りに励むとしましょう。報告会に参加して、やる気をもらいましたo(^▽^)o

それに、まなみさんとも知り合えたから、またゆっくり話ができたらなぁと思っています。実は、彼女、旅するカフェバーのスタッフなんです。インカトレッキングのあと、南米を3ヶ月も旅してきたというので、いつか話を聞かせてもらう約束をしました(一方的に…)。新宿まで飲みにいかなっくっちゃ( ^ ^ )/□

なお、次回の報告会はウユニ塩湖ツアーについて。12月10日でやっぱり平日なんですが、どなたか、ご一緒しませんか?→詳しくはこちら

さて、明日は姉の卒業式の帰りによった、ヨセミテ国立公園への弾丸ツアーのお話。
もしよければお立ち寄りくださいね。

うにまるのちょっぴりマニアックな日常がのぞける自然観察ブログ
YNWC的な日常もよろしく(*^^)v
関連記事

| 世界一周への準備 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/65-3da90ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

