自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアの不思議な植物たち

=================

うに丼日記へようこそ!

★世界一周写真館★ → こちら 

★Facebookページ★ → こちら 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

=================


こんばんは。お久しぶりです、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ







Wi-Fiが繋がらないまま、一つ目のツアーが終了し、今夜はダーウインで羽を伸ばしているうにまるです。






7/29にツアーがスタートしてからずっと未舗装のガタガタ道を通ってきたため、長いドライブの途中、ブログを書くことはもちろん、スマホの画面を見ることがてきませんでした。ドライブ中に寝ていると舌を噛むし、一度は車が跳ねて頭を天井にぶつけました(^^;;







そして毎日の予定もタイトで朝は5:30起床。夜はようやくご飯が食べ終わるのが21時頃と、これまたブログを書くどころではなく、熟睡。よく寝て、野菜たっぷりのご飯を食べ、毎日歩いて、泳いで、体調はすこぶる良いです(*^_^*)







何よりオーストラリアの風景に感動の毎日。順を追って紹介していきたいと思います。








それでは、本日は7月28日のお話についてドーンといってみましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ













朝7:25、パース空港に到着。
入国手続きやら、荷物のピックアップ。そして、午後の便のためにターミナルを移動して荷物を預け、朝ごはんにありつけたのがようやく9時少し前。







何よりオーストラリアの物価の高さに気持ちが萎えます。カフェのお得な朝食セットが700円ほど。マフィンとコーヒーのセットで、700円。スタバより高くないですか?しかも、売店のサンドイッチは500~1000円超え。ポテチが450。1.5lのペットボトルも450円。高過ぎませんか((((;゚Д゚)))))))






でも、空港スタッフや、CAさんたちが席を並べる中でいただく朝食は異国情緒たっぷりで、どこかおしゃれに感じてしまう日本人なのでした(笑)






残念ながら外は雨。気温もぐっと下がり晩秋の風情。でも、せっかくの空き時間さんにも勧めていただいたキングスパークを目指します。















空港からは37番の市バスで1時間ほど。こちらのお値段はお手頃で片道400円ほどわ




























パースのお家はほとんどが平屋でワイド。土地がたくさんあるってことですね。そして庭の木々もどこか違います。






そう、オーストラリアは、有袋類の棲む独特な生態系を持っているんでした!!
バスを降りると、不思議な花々がお出迎え。











































キングスパークは、バスの終点なので迷うことなく到着です!本当に残念なんですが雨なんですよね。世界一美しいと言われるパースの街並みもかすんでいます。





















そして、残念ながらシーズン的にもこの広い公園の真髄を知るには恵まれていません。パース周辺は世界三大ワイルフラワーの聖地なんだそうです。シーズンともなれば無数の花々が咲き乱れるようです。←先日八重山を旅した超熟女の皆様に教えていただきました。












































それでも園内には大木が根を下ろし、花壇では様々なワイルドフラワーたちに会うことができました。バオバブの木にも出会えました!














この旅を計画するまで知らなかったのですが、オーストラリアにもバオバブがあるんですね!アフリカだけかと思ってました(^^;;








そして、オーストラリアを代表するしょあといえば、ユーカリ。








高くそびえるユーカリの木は園内のいたるところにあり、目を引きます。そして、よく見ると、背の低いユーカリや大きな実をつけるゆーかりなど、様々なユーカリがあるようです。







広い公園内はとても全てを見て回れなかったのですが、次の飛行機に乗ることが何より大切なので、早めに引き返すことにしました。最後にビジターセンターに立ち寄りました。





















扉を開けると植物が好きそうな二人の女性が迎えてくれました。ご高齢のようですからボランティアレンジャーといったところでしょうか。とてもフレンドリーなお二人で、英語の拙いうにまるに話しかけてくれました。しどろもどろにゆっくりとですが、それなりに会話は成立したようで、ユーカリの種類を尋ねると、100くらいあると教えてくれました。





これ数種のユーカリを中心としたアレンジメントなんだそうです↓















そして、「バングルバングルは素晴らしいわよ。楽しんででらっしゃい」とうにまるを送り出してくれました。こういう瞬間て、なんだかほんわかした気持ちに包まれてすごく元気が出るものです。







なお、たくさん見た花々は「世界一周写真館」にアップしたいと思います。






空港に戻って、お昼ご飯と思ったのですが、パスタのコーヒーで200円近くかかるレストランに入る勇気もなく、ドリトスとインスタントコーヒーでやり過ごします。













これだけで440円もかかるんですよ∑(゚Д゚)






まあ、セブで食べ過ぎた分ちょっと休憩です。実際それほど空腹は感じてないし…。







それにしても寒い。セブで衝動買いした長袖Tシャツがありがたい







ちょこっと起毛して暖かいんだな。色も可愛くて気分が上がります(*^_^*)














そういうわけで無事ブルーム行きの飛行機に搭乗です。次回はブルームのユースを紹介したいと思います。よかったらまた見に来てください(^O^)/


*****************
よろしければポチっと願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【1日1回有効】
*****************

関連記事

| オーストラリア2015.7 | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パースリポート楽しみにしていました。

ところで写真がコーヒーとバス以外表示されません。私のスマホの問題かもしれないのですが、ご確認下さい。

| サンギタ | 2015/08/06 19:38 | URL |

サンギタ 様

久しぶりの投稿にきづいてくださり、ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです。Wi-Fiが遅くて写真のアップが間に合わず、豪快にもそのまま投稿してしまいました(笑)
キングスパークについては、チェックはしていたのですが、サンギタさんが紹介してくださらなかったら、行かなかったかもしれません。行って本当によかった!!ありがとうございました(*^_^*)

| うにまる | 2015/08/07 05:49 | URL |

そうでしたか!ご事情、了解しました。

キングスパーク楽しめたようで良かったです。写真は気長に待ちますね(☆∀☆)

| サンギタ | 2015/08/07 08:05 | URL |

サンギタ 様

ほんとによかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
空港から直行できるのも時間的にちょうどよかったです。ただ植物園が改装中だったのが残念。ワイルドフラワーの季節にまたいけたらいいなと思っています。

| うにまる | 2015/08/10 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/650-bcc34625

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

