fc2ブログ

自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予防接種リポ

こんにちは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
午前中、予防接種に行ってきました。

というわけで、今回は予防接種の模様をリポートします。



早起きして、向かった先は、日本検疫衛生協会横浜診療所。山下公園前にある産業貿易センターの3Fにあります。

パスポートセンターのある、あのビルです。



ここは予防接種専門の診療所。たくさんのワクチンを所持しています。そのため、日本各地から訪れる人が大勢いるようです。自衛官が団体でやって来ることもあるそうで…。今日も土曜日の朝9時だっていうのに、8人くらいの人が来ていました。



まずは、こんなデスクの前に案内され、医者と思われる初老のおっちゃんと話をします。

旅行先や年齢などを質問され、サクサクと、予防接種の予定表が作られていきます。



6回も来なきゃいけないみたいです。観光気分も味わえるココにしておいて、よかったぁ。ちょっぴり来るのが楽しくなるからね。

狂犬病の予防接種については、世界一周経験者のブログを読む限り、受けてない人も多いので、悩むところ。

そこで、おっちゃんに聞いてみると、図を書きながら、ていねいに説明してくれました↓



…。

これが、
まったく理解できず…

言ってることも、聞き取りにくいし(^_^;)

おかげで一つの結論に達しました。

日本語で、こんなに分からないなら、海外で病院行くなんて、大変すぎる(*_*)

とりあえず
日本でできることはやっておく!

というわけで、狂犬病の予防接種も受けることになりました。出費がかさむ~。

ま、もう若くもないおばちゃんの特権は、多少はお金にゆとりがあることじゃいっ。せこいこと言わずに、健康と安全にはお金をかけよっと。



予定も決まったので、早速、破傷風とB型肝炎の予防接種を打ってきました。右腕と左腕、それぞれにチクっと一発ずつ。さすがプロ。あっという間の早業でした。

ちなみに、その短い作業の隙を狙って、「お風呂入っていいですか?」って聞いたんですけど、「昔は、そんな風に言いましたが、普段通りで大丈夫ですよ」って言われました。

心なしか、昔はを強調されたような…。もう古い人間なんですかねぇ。

帰りがけにダメ出し。
「あ、注射したところ、揉まないでくださいね。昔は揉んだみたいですけど…」

あうっ…(^_^;)

そして帰り道。赤レンガ倉庫によってアレを見てきました。





イッテQメンバーが飾り付けたという巨大ツリーです。思った以上にデッカい
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

世界一周にご利益ありそうなので、とりあえず鐘を、鳴らしてみたかったのですが…。

さすがに一人で並ぶのは恥ずかしく、そっと見つめて帰ってきました(笑)

誰か一緒に行ってくださ~い!!

明日は、予防接種の詳しい情報についてのお話になる予定。楽しくもないかもしれませんが、よかったら、見てください(*^_^*)
関連記事

| 世界一周への準備 | 14:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「あの鐘を鳴らすのはあなた」

アカペラで、よろしくね (^O^)

| ぴよよん | 2012/12/09 09:13 | URL |

ぴよよん様

アカベラっていうよりカラオケに行きたい病に罹患中

| うにまる | 2012/12/10 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/70-7c23b2f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT