自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC購入、札幌へ行く!

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
今年も残り3日だそうです。

年が明ければ、出発まではもうわずか。うにまるの旅の準備も追い上げていかないと…。今回は新しいPCを手に入れて、札幌へ行ったお話。



ボーナスが出たので、これ買いました。

頼れる相棒(になるはず)のMacBook Air。

タブレットにしようか、散々悩んでいたのですが、日を変え、場所を変え、店頭にて何度も質問を繰り返した結果、やっぱりPCにしました。

理由は、画像の管理やウェブへのアップの処理能力がタブレットだと、どうも心もとないということ。

タブレットは、軽いし、安いし、最後まですてがたかったんですけどね。



始めてのMacです。梱包からしてオシャレ~!!

まあ、だいぶiPhoneにも慣れてきたところなので、画面見てもさほどの抵抗はありませんでした。

でも、まだまだ、操作に戸惑うことばかり(^_^;)

ちょっと誤算だったのは、本体に比べると電源用のアダプターっていうんですか…あれがでっかい。

そして、宙に浮いたままになっていたHP制作計画。買ってあったソフトはWindows用じゃないですかっ。すっかり忘れてたよ(^_^;)

あと、これは分かっていたことだけど大好きな画像ソフト「ラベルマイティ」はジャストシステムだからMacじゃ使えないんですよね。

習うより慣れろ

とりあえず、バンバン使っていかないとね。



で、クリスマスの三連休に札幌に遊びに行ったので、早速試しに持って行ってみました。

しかーし…



行きの寝台列車にコンセントはないし、ホテルではWi-Fiないし…。有線のケーブルはあったけど、PCにつなぐ場所がなかった。

な~んも役にたちませんでした。

ブログのアップとか、iCloudに写真を保存するとかやってみようと思っていたのにぃ(>人<;)

でも役に立ったことが一つ。
コンセントのない車内でiPhoneの電源がきれかけたときに、PCのバッテリーで充電できたこと。



で、今回の教訓。

⑴旅ではコンセントの確保はかなり大切なので、チェックは怠らないこと

⑵電源があるときに電子機器はフル充電しておくこと

⑶Wi-Fiのあるなしは大切だということ。

⑷寒冷地ではバッテリーの減りが本当に早いのでiPhoneは肌身離さず持っていること。カメラは予備のバッテリー
を用意して、これも肌身離さず持つこと。

いい勉強になりました。



南極に行くという目標が叶うよう、シロクマと写真を撮ってみました。


…って、シロクマは北極じゃんっ
(ーー;)



南極はこっち↑
どっちも作り物だけどね。

でも、皇帝ペンギンは、南極大陸の奥まで行かないと見えないらしいので、これもダメ…



まあ、このへんですかね(笑)
これは本物。





今回は極寒体験(マイナス10℃)と雪上歩行訓練(笑)も積んできたので、これで南極やパタゴニアの氷河の上でも余裕のはず。←実際は、ますます不安になりました_| ̄|○

というところで、年内の更新はこれにて終了。次回は新しい年を迎え、世界一周の予定ルートをドーンと発表したいと思います\(^o^)/

旅で気をつける怖い病気についても、引き続き調査中ですし、治安情報や危険回避情報なんかも調査してまとめていく予定です。

2012年、うにどん日記を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。そしてよいお年をお迎えください
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
関連記事

| 世界一周への準備 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私がいつまでもMacを離れないのはやはり使い易いからです。
早く慣れてこちらの世界へ~♪
画像ソフトも楽しいのがありますよ。

| はと | 2012/12/29 23:12 | URL | ≫ EDIT

はと様

師匠!
ぜひとも御指南を( ´ ▽ ` )ノ

| うにまる | 2012/12/30 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/75-6e6c5556

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

