自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがたい助言

こんばんは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
今日は職場へ行ってひと仕事してきました。

さて、今回は、旅をするに当たって諸先輩方からいただいたありがたい助言の数々を紹介していきたいと思います。

【ブラジル&南米情報】

ブラジルはとても魅力的で、広すぎて、飯もう美味しくて、人もやさしくて…、でもちょっと危険な香りがあるところらしいです。なんだか、めっちゃ楽しみですね。

でも、忘れちゃいけないのが海外の治安。中南米は治安は悪いから十分気をつけなきゃってアドバイスをもらいました。しかも、外務省のHPのアドレスまで添付してくれました。ありがとうございます!

外務省の安全情報

そして、安全対策のアドバイス

★安全はまずは情報入手。
はい、がんばります!

★そして現場では堂々とふるまうこと、何かあっても決してあわてないこと、これが鉄則。

うわっ、どうしよう(^_^;)
堂々と振る舞うとか慌てないとか…
かなりできないかも…_| ̄|○

これが、できないとダメなんですね。
勉強になりました。場数踏んで精進します。経験積んで、こういう貫禄も身につくといいな。

別の方からはこんなアドバイスも…。

★現地人のような顔で観光客だと思わせないような行動、現地人と同じ行動をすることが大切

なるほど、なるほど。こちらもとても参考になりました!

★誰がいい人かを判断するのはとても難しいので、あまり信用しないようするのが安全です

あ、これはイケるかも…。でも、そういう過信こそが危険なんですよね。気を引き締めます!

★チラシ配りとかは有料の事もあるので、やたらめったらと日本のように人から物をもらわない。

へえー。気をつけなきゃ!!
もらう必要がある時は、事前に無料かどうか確認することがトラブル回避につながるわけですね。

★大金やクレジットカードもお財布に入れて持ち歩かず、あちこちに分けておく。お財布は盗まれてもよいと言う気持ちである程度のお金を入れておいて、万が一のときにはこれを差し出せるような覚悟でいる。

そうします!!どんなときにも安全優先で、何よりも命を守ることを考えます!

★危ない地区へは、立ち入らない。インターネットなどだ国の事情を調べておく。

少しずつ調べていますが、行き先多くてまだまだです。

【イギリス情報】

★イギリスではクレジットカードを使う場合必ず暗証番号が必要。忘れないように。

おお~。こういうプチ情報がありがたい。

【スペイン情報】

★スペインは他のヨーロッパの国ともまた時間帯が異なります。昼食時は現地人と同じ時刻に食事を取り、人気のなくなる時間帯や人通りのないところをフラフラ歩かない、ガイドブックをひろげて持ち歩かない、などなど現地人と同じ生活時間帯で行動するのが安全。早朝、夜は特に注意。

実は、これ、いちばん驚きました。国によって、生活時間帯が違うんですね。こちらのオーナーさんはこの他にも、詳しい資料を、送ってくださったのですが、それによると、

朝食9:30
昼食14:00~16:30
夕食20:00~23:30

ローカルなお店もだいたいこれに合わせてしか開かないんだそうです。

これは、同じ国内でも、ましてや国が違えばいろいろな時間帯がありそうですね。

教えていただいていなければ、かなりカルチャーショックを受けたと思います。なるほどねぇ…。

まあ、こんな具合で、様々な方から助言をいただく今日この頃。ざっと書いてもこんなにたくさん。いやあ、皆様、本当にありがとうございます。

やっぱり、自分の国を飛び出して一人で旅するってのは大変なことなんだなぁって、ひしひし感じてきました。ま、ここまで来たらドーンと行っちゃうしかないですけど~o(^▽^)o

…って、この楽天的、場当たり的な性格が幸いするといいです(笑)

さ、出発へ向けてがんばりますかっ!!

うにどん日記も、ぼちぼちといきますのてよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
関連記事

| 世界一周への準備 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/78-e560c748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

