自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種リポ2

こんにちは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
成人式の大雪にはびっくりでしたね。

さて、現在うにまるは横浜港付近に出没しております。



予防接種第3回目終了。

なんだか注射した腕がだるいので、ちょっと休憩がてら、コーヒータイム。

毎回そうなんですが、注射する瞬間のチクッ は、まったく、たいしたことないんです。でも、接種後しばらく腕が、痛いような、だるいような…筋肉痛っていうか、高熱のときの節々の痛みみたいな…

今、腕のあたりで肝炎のワクチンが暴れまわっているのかしら?根拠のない妄想を巡らせながら、やや離れた港の景色を眺めています。



とりあえず今日までに6本のワクチンをうちました。A型肝炎、B型肝炎、破傷風を各2本ずつ。



B型肝炎については、半年後にもう1回接種する方がいいみたいです。

そうすると、抗体は10~15年持続するけど、接種しないと、抗体は半年後あたりから減少してしまうそです。

A型については、2回の接種で、2年は大丈夫のようなのでいいとして、破傷風も、狂犬病も3回接種が推奨されているみたいですね。どれも接種時期は最初の接種から半年~1年。そこで、打たないと、抗体は減少(^_^;)


つまり、予防接種の計画は旅立ち半年前から必要だったってことだな…。

まあ、海外に出てから、追加接種というのもけっこうありみたいで、日本より安く済むのも魅力とか…。

でも、勝手の分からない外国、ましてや英語苦手なうにまるには、ハードル高いし…。



まあ、今さらしょうがないってやつですね。

横浜公園の噴水は、定期的にスモークみたいな細かい霧が出る仕組み。最初目にしたとき、寒いから蒸気霧(寒い朝に川などに湯気のようなもやがかかる現象)かと思った…。

さて、明日はなんの話を書こうかな…。何かしら更新はする予定ではいます(笑)

うにまるの日常をチェック↓
YNWC的な日常
関連記事

| 世界一周への準備 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/80-0b0fbbd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

