自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港でのミッションと旅の小道具

こんにちは、うにまるです( ´ ▽ ` )ノ
昨日は、目黒にあるパーシモンホールというところへ行ってきました。



詳しくはYNWC的な日常をご覧ください→こちら

ちなみにパーシモンホールの地下には、図書館があります。久~しぶりに図書館へ行ってびっくり!!!




旅関係の本がぎっしりΣ(・□・;)

海外旅行にかんする本が、この3倍はありました。そうか、退職後、出発までは図書館で情報収集すればいいんだな…。近所の図書館にはあるかしら…?


さて、今回は、最初に訪れる香港でのミッションと、旅の小道具のお話でしたね。



旅の出発地点「香港」。あの沢木耕太郎氏もここから旅に出たのです。

昨日は、最初の宿泊先を探してネット上をうろうろ…。なかなかピンとくる宿が見つかりません。バックパッカーらしく、格安なホテルにも泊まってみたいと思う冒険心がないわけではないんですが…、おばさんバックパッカーとしては快適さも捨てがたい。

やはり無難な線で、1泊目はユースホステルかなぁ…。でも駅からちょっと離れてるのは不便だなぁ…。

あーでもない、こーでもないと、考えているうちに、ちょっぴり香港のイメージも湧いてきました!!そこで、旅の最初に行うミッションを、考えてみることに。ちなみに、昨年夏のカンボジアツアーで行ったミッションと反省はこちらです。

適応力も落ちてきているお年頃ですから、スモールステップで、旅経験をアップさせていかないとね。

ミッション1
ホテルを直接見に回って、良さげなホテルを予約する


これって、旅をする上で、必須技術だと思うんですが、まだやったことないんですよね。これまでは、出発前にすでに予約していました。
なので、香港で初挑戦!!

ただし、1、2泊目はユースホステルを予約していくっていう弱気な作戦。ユースに泊まっている間に、いわゆる安宿探しをしてみます( ´ ▽ ` )ノ

ミッション2
パワースポットを詣でて、旅の安全を祈願する


香港には「龍の気」が流れてるらしいです。あ、基本的にスピリチュアルなことにはうとい現実派のうにまるです(笑)

道教の寺院に行くと、おみくじみたいな儀式で神様のお告げをいただけるそうです。お金を払うとお告げを日本語訳してもらうことも可能らしいです…←このへんが弱気(笑)

ミッション3
一人ハイキングに挑戦!!


香港て、街のイメージが強いですが、実は意外と自然に囲まれているみたいなんです。簡単なバイキングルートもたくさんあるみたいですし…。

ただ、海外の一人歩きって、周りに人が少ないところはちょっと避けたいところですよね。どの程度、一人で散策できるかなぁ…。宿とかで、情報集めて挑戦してみます。

もちろん街歩きして、美味しいもの食べたり、異国の文化を楽しんだりもするつもりですけどね。マッサージとか…(*^_^*)

でも、いちばん行きたいのは、2006年にオープンしたウェットランドパーク!!!広大な湿地帯とマングローブ林が広がる公園です。

ここの散策道なら一人でも、心配なくたっぷり歩けるはずだしね。

うーん、香港楽しみ~!!!

最終日は、ちょっとリッチなホテルに泊まるのもいいかなぁ。そのためにも、安くていい宿見つけなきゃっ。

さてさて、続いて、
旅の持ち物の話です。

いくつかいい情報をいただきました。いろんな便利グッズがありますね。



これ、電気で加熱できる鍋だそうです。名前はトラベルクッカー、重さ900g。Amazonで3000円程度。野菜が不足しがちな海外で気軽に野菜スープが作れそう!!





これは折りたたみ式のバケツ。洗濯とか、足湯とか、お風呂の桶とか…。とにかく使い道いろいろみたい。種類もいろいろ。下の方が口が広くて便利そうだけど、型崩れして水がこぼれるかしら?

それから、寝袋。モンベルのがいいんじやないかってオススメをいただきました。濡れてもいいように、羽毛より化繊がいいそうです。極寒地でつかうわけじゃないしね。モンベルの寝袋についてる数字は共通で7がいちばんコンパクト。でも高いー!!「5」が適当じゃないかって…、的確なアドバイスをありがとうございます。

それから、現在頭を悩ましている相棒Mac。昨日そのことを書いたら、早速はとさんからアドバイス。オススメの画像処理ソフト「フォトショップエレメンツ」を紹介していただきました。

今日は3回分くらいの内容を一気に書いた気がします。疲れたー。

ちなみにBGMはカラーオブザウインドウ。うにどんのテーマソングです。先日、テーマソングにしたいって書いたら、CDいただいちゃいました。
ありがとうー!!!

さ、いい旅にするぞーっ!

次の週末には、航空券やら保険やらのことが書けるようがんばります。
では、また週末に(^O^)/

お知らせ
2月23日午後、世界一周堂主催の世界一周セミナーに参加します。興味のある方、一緒に行きませんか。参加費3000円です。詳しくは→こちら
関連記事

| 世界一周への準備 | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイキングが
あっという間にバイキングになってるあたりからも
期待と不安の入り混ざる様が感じられます。
若い男子のようには行かないことも多いでしょうが
なにとぞ安全に旅をして下さい。

| はと | 2013/02/11 13:33 | URL | ≫ EDIT

はと様

あはは

ほんとだ!バイキングになってる。実は、1個目の変換もバイキングになっていて、更新後に慌ててなおしたんですけどね(^_^;)
詰めが甘かった…。それがうにまるです!!

| うにまる | 2013/02/16 13:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://unidonworld.blog.fc2.com/tb.php/86-980cebed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

