自然観察系世界一周 うに丼日記

うにまるが世界をどーんと旅した自然観察系旅ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際交流な1日

おはようございます
うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は外国人と行くバスツアーってやつに参加してきました。

すでに何度もお世話になっている地球探検隊の企画ツアーで、日本人と外国人が1つのバスに乗り込み、国際交流しながら日帰り観光しちゃうっていう、おもしろツアー。

今回の行き先は、高尾山。今日はその様子をドーンッと紹介しちゃうお話。

午前9:00。東京駅に集合したうにまるたち日本人組がバスへと乗り込みます。そして、途中、浅草から外国人チーム登場。チームと言っても、彼(彼女)らは、ゲストハウスの宿泊客。(カオサンゲストハウスHP)

バスの中では、席の近い人同士、たどたどしい英語で自己紹介。ぎこちなく交流が始まります。

交通渋滞に巻き込まれながらも30分遅れで高尾山口に到着。

総勢50名。

たくさんの外国人や着物参加の日本人男子もいたりして、かなり目立っました(笑)

途中すれちがったらしい、マラソンで倒れた芸人、松◯邦◯さん。
「外国人でけー」って言っていたらしいです。うにまるは、ちっとも気づかなかったですけど…(;゜0゜)

ね、なかなか目立ってますよね。

ちなみに着物の方は男きもの普及協会という団体に所属してるんですって。毎週、火、金に着付け教室をしてるそうですから、着物に興味のある男子の皆さんはチェックしてみてください。

ケーブルカーを使うのかと思ったら、歩きだったので、ずいぶん息がきれました。すでにへろへろ(^_^;)

でも、同じ景気をながめたり、同じものを食べたりするうち、自然と交流も深まっていきます。

嵐のメンバーも絶賛という「ゴマ団子」は、かなりの美味しさですので、機会があればぜひお試しあれ(^O^)/

頂上では、お汁粉や甘酒を作ったり、けん玉で遊んだり、さらにみんなで盛り上がりました。

全員で、記念撮影をした後下山です。沢沿いの6号路は、ちょっとした山道。もう、ももがパンパンで、ふるふるしてます。

時間が迫っていたこともあり、皆会話も少なくひたすら下山(笑)

ツアーはいよいよ終盤戦へ。

再びバスに戻って向かった先は、新宿にある旅するカフェバー。

「軽食付き1000縁。ドタ参大歓迎!!」

ドタ参って…初めて聞きました。なんて前向き(笑)

本当に1000くらいの縁があった感じの1日。

あまりに人数が多いので、立食パーティーです。すごい熱気。

世界一周っていう話のきっかけがあったおかげで、日本人とも外国人とも話しやすかったのがありがたい。基本的に皆さん旅好きなので、話にのってくれるんですよね。旅の面白情報とかもいろいろもらえました。

ちなみに外国の方の出身国はさまざまで、スペイン、オーストラリア、ニュージーランド、フィンランド、ノルウェー、ドイツ、ポーランド、ロシア、シンガポール…。本当に多国籍!!

まさに国際交流パーティー!!

ちょっと前の自分だったら、まったく縁がない世界だったに違いない空間。このツアー、ぜったいオススメ!!

次回は4月20日にあるそうです。

詳細はこちら

こんなところで、昨日のお話はおしまい。

昨夜は、たくさんの方と話した興奮と身体中の痛さでへろへろでしたが、一晩寝たらずいぶんスッキリ!!
あれ?うにまる、まだまだ若いってことですかd( ̄  ̄)

なお、高尾山の自然情報は、「YNWC的な日常」で随時アップ予定。こちらぜひもよろしくお願いします(^O^)/
ここをクリックしてね!